Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C137]

全く同感でございます。私もパブコメを送るなどして抵抗しておりますが、全く楽観しておりません。もうなるようになるだろうと思ってます。辛いですな~・・

[C138]

「根魚」って何て読むんですか?
こんぎょ?ねざかな?
根魚ってどんな魚なんですか?
海の魚?
根魚だから根掛かりしやすい魚とか?
  • 2005-03-20
  • 投稿者 : queen-ruby
  • URL
  • 編集

[C139]

>cube60さん
今読み返すと、なんかものすごく感情的な文章ですね…お恥ずかしい限りです。パブコメの方は、冷静に落ち着いて文章を作ったつもりですが。どうやら10万件ほど集まったらしいパブコメですけど、かなり厳しいでしょうね。裏では虚虚実実の取引がありそうでイヤなんですけど…何とかならんもんでしょうか。

>queen-rubyさん
「ねざかな」って呼んでます、私は。「ねぎょ」っていう人もいるんですけどね。なぜ根魚というかと申しますと。岩場とか海藻の茂ったところ、あとは障害物のあるところを、釣り人は「根」と呼ぶんですね。で、そういうところに住んでいる魚たちを、根魚と。ソイ・メバル・アイナメなんかがそうですね。食べて美味しいんですわ、これが。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/92-3b506487
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バス釣り。

前にも書きましたが、私は根魚のルアーフィッシングで釣りを学びました。そして、その流れからバスフィッシングにも興味を持ち、少しずつ手を染めていきました。初バスを手にしたその日、45cmのグッドサイズを釣ってしまい、ますますのめり込んでいったのですが…。

2003年3月、私のバス釣り熱を冷ます出来事がありました。八郎潟のリリース禁止です。年に何度か遠征し、楽しませてくれた八郎潟でしたから、かなりショックでした。そして追い討ちをかけるように、翌年の4月には我が県でもリリース禁止に…。それ以来、私のバスタックルは眠ったままです。ロッド・リール・ルアー…眺めていると寂しくなります。

確かに、日本にいるべき魚ではないのでしょうけど。「釣ったら殺せ」と言わんばかりの指示(条例)に従うのはイヤです。従うくらいなら、釣りをしない方がマシですから。特定外来生物法の選定についても、腹が立ちましたねぇ。何様なんでしょ、あの小池とかいうオバハンは。トップに立つ人間の発言なんだから、もう少し考えて欲しかった。駆除派の猛反発があったらしいですけど、一言で簡単に覆すなよ、と。

…これ以上は感情が先走ってしまいそうなので、やめておきます。国のやり方に不満があるという方は、ぜひこちらのサイトをご覧下さい。私はここを参考にして、パブリックコメントを送りました。またいつの日か、眠っているタックルを使えるようになりますように…。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C137]

全く同感でございます。私もパブコメを送るなどして抵抗しておりますが、全く楽観しておりません。もうなるようになるだろうと思ってます。辛いですな~・・

[C138]

「根魚」って何て読むんですか?
こんぎょ?ねざかな?
根魚ってどんな魚なんですか?
海の魚?
根魚だから根掛かりしやすい魚とか?
  • 2005-03-20
  • 投稿者 : queen-ruby
  • URL
  • 編集

[C139]

>cube60さん
今読み返すと、なんかものすごく感情的な文章ですね…お恥ずかしい限りです。パブコメの方は、冷静に落ち着いて文章を作ったつもりですが。どうやら10万件ほど集まったらしいパブコメですけど、かなり厳しいでしょうね。裏では虚虚実実の取引がありそうでイヤなんですけど…何とかならんもんでしょうか。

>queen-rubyさん
「ねざかな」って呼んでます、私は。「ねぎょ」っていう人もいるんですけどね。なぜ根魚というかと申しますと。岩場とか海藻の茂ったところ、あとは障害物のあるところを、釣り人は「根」と呼ぶんですね。で、そういうところに住んでいる魚たちを、根魚と。ソイ・メバル・アイナメなんかがそうですね。食べて美味しいんですわ、これが。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/92-3b506487
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

