Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T7] 救命病棟24時第3シリーズ#02

地震に襲われ慌ただしい東都中央病院。シャウトして患者,職員の無事を確認,予備電源により病院が正常に機能しているので冷静に対応するように指示。「怪我してるのは医局長だけですよ」シニカル日比谷。酸素ボンベを取りに備蓄倉庫に走る佐倉。足が痛いぞ。「備蓄倉庫って
トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/40-d5e60616
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大地震か…。

先週始まった『救命病棟24時』。今月スタートの新番組の中で1番楽しみにしていたのですが、やはり期待通りでした。東京を直下型の大地震が襲ったら…という設定で、なんつーかシャレにならない題材だなと。実際、30年以内に震度7クラスが起こる可能性が70%(でしたっけ?)なんだそうですね。うーん、想像したくないですねぇ。

地震については、昨年の新潟中越地震が記憶に新しいところ。厳しい冬の中、不自由な暮らしをされている方も多いかと思います。かくいう私も、一昨年の宮城北部地震でかなりのダメージを受けました。住んでいる所が震源地にほど近いところだったこともあり、朝方の震度6強の際には生まれて初めて死を意識しました。家財道具は倒れ、食器はほとんど割れ…足の踏み場も無いとはまさにああいうことを言うのだろうな、と。すぐに職場に避難し、家に戻ろうという決意をするまで1週間ほどかかりました。余震がくる度に心拍数が上がり、夜も眠れず。トラックが家の前を走る音でさえ、恐ろしく聞こえたものです。この記事を書いているだけで、あの恐怖が蘇ってきます。

自分のこういう経験があるからこそ、この番組は興味深いんでしょうね。極限状態に追い込まれた時の心理状態や、被害とどう向き合っていくのか…そのあたりがどのように描かれるのか、楽しみにしたいと思います。

ちなみに…
2番目に楽しみにしていた番組は、『不機嫌なジーン』でして。昨日観た感じでは、そこそこ面白いのかなぁと。ただねぇ…安っぽい恋愛模様は勘弁して欲しい(;´Д`)イライラするんですよ、観ていて。

先月までやっていた『ラストクリスマス』なんて、もうハナっから観る気無かったですもん。織田裕二は好きなんだけど、中身が10年以上前な感じで。イヤだったんじゃないかな、本人も演っていて。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T7] 救命病棟24時第3シリーズ#02

地震に襲われ慌ただしい東都中央病院。シャウトして患者,職員の無事を確認,予備電源により病院が正常に機能しているので冷静に対応するように指示。「怪我してるのは医局長だけですよ」シニカル日比谷。酸素ボンベを取りに備蓄倉庫に走る佐倉。足が痛いぞ。「備蓄倉庫って
トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/40-d5e60616
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

