Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C693]

いい方法ですね~
オトシンもそうやって人口餌を
食べるように出来るのかな~
今、ゼブラを失ったショックで、
オトシンを購入できずにいます。
まぁゼブラはなんでも食べたんですけどね~食べない子には通じるかな

[C694] いいじゃないですかぁ

ベテランじゃないけどそれってベストなような気がします。^^
でもコリタブきらいな子っているんですねぇ~
我が家のは争奪戦を繰り広げ、好き嫌いなど無縁ですよwww

[C695] ナイスアイデア

私もベテランとはいえませんが・・・とてもいい方法だと思いますよ~。
私には到底思いつきませんノ(´д`)
無事にコリタブ食べてくれてよかったですね~。
  • 2005-08-28
  • 投稿者 : ケイツケ
  • URL
  • 編集

[C696]

ナイスな発想ですねー
まさに「餌付け」って感じです。
グァポレさんは人口餌をあまり食べてくれない種だと伺っておりますので大成功じゃないですか?
  • 2005-08-29
  • 投稿者 : みなと
  • URL
  • 編集

[C697] グッドですよー

うちのはコリタブ嫌いな子いないんでよくわかんないんですけど、
いい方法かと。
僕なんかには無理だろうな…
  • 2005-08-29
  • 投稿者 : 本気男
  • URL
  • 編集

[C699] なるほど~

初心者なのでとてもお勉強になります^^
実はどうにもコケコケになるので、30cm水槽のドワーフボティアさんたちに
コリタブ&フレークに慣れて頂くのに1週間近く根競べしちゃったんですよ(^^;)
その方法だったら、もう少しスムーズだったかもしれませんね。
…次お迎えするコはその手でいきましょう<マテ;

[C700] わぉ~

グァポレさん、人口飼料食べてくれるようになってよかったですね。
ちょっとした事ですが、shanaさんの愛情がもたらした結果ですね。
もし、私も同じような状況になったら、マネさせていただいてもよろしいでしょうか?

[C701] これってトリビアに・・・

 目からウロコです。
素晴しい。80へ~を差し上げます。
この方法を知っていたら、救えた魚たちも何種類かいたかも知れません。
 グァポレ、また飼ってみたいです。

[C702] ショップでの餌

良いアイディアを考えられましたね。
私なら、思いつかなかったかも。
ショップで何食べてたかって重要ですよね。
私も、食に偏りのある魚種を買うときには、聞くようにしてます。
でも、入荷したてだったりすると、それでもダメだったりしますけどね。
  • 2005-08-30
  • 投稿者 : パーシー
  • URL
  • 編集

[C703] なるほど

いい方法ですね!
家のクサガメが極端に偏食する子なので試してみます!
  • 2005-08-31
  • 投稿者 : ぱふ
  • URL
  • 編集

[C704] グッドタイミングッ!

おお!良い情報を聞きました。
最近、ベタが人工餌に見向きもしなくなったので。
shanaさん方式でやってみます。

[C705]

うーん、すごい。
うちの生きブラインしか食べないエンゼル達に流用したい。
もうブライン作りも日に2回の換水にも慣れつつも疲れた私です。
  • 2005-08-31
  • 投稿者 : 三毛猫
  • URL
  • 編集

[C706] うちも・・・

グァポレがなかなか餌付きませんでしたね。
・活きブライン(→ヒドラ大発生のため毎日は断念)
・クロマ
・グロウ
と試して、今はクロマもグロウもほどほど食べてくれてるようです。

でも、やっぱり一番食いが良いのは
活きブラインなんですよね。

[C707] 飛脚レスです<(_ _)>

>レガさん
オトシンかぁ…どうなんでしょうね?食べてくれる物さえわかれば、それを利用するのが一番なんでしょうけども。

>ホリホリえびろーさん
ウチでも、他のコリたちはコリタブ争奪戦に参加してましたよ、初日から。メーカーによって、反応の違いはありますけど…。

>ケイツケさん
助かりましたよ、コリタブ食べるようになってくれて…。見向きもされなかった頃は、正直泣きそうでしたから。

>みなとさん
確かに『餌付け』ですよね、これ。ショップでは食べてたってことだったので、安心して購入したんですけどね。

>本気男さん
無理だなんてことは(;´Д`)私だって、偶然思いついたのがうまくいっただけですし…。

>更紗さん
他のお魚さんに通用するかどうかもわからないし、お腹が空いてガマンできなくなっただけだった可能性もありますけどね(;´Д`)

>aquafoxさん
マネさせていただいてよろしいも何も…こんなただの思いつき、どんどんやってみてくださいまし<(_ _)>

>873さん
おぉ、タモさんから何かもらえる(^∇^)グァポレさん、以前飼われていたんですかぁ。やっぱり難しかったですか?

>パーシーさん
コリタブのメーカーを聞かなかったのが、私の失敗だったんだろうなと思います(;´Д`)他のメーカーなら食べてたのかも…。

>ぱふさん
クサガメも偏食するんだ(;´Д`)ハンバーグに、細かく刻んだピーマンを混ぜるような感じで試してみては?(^∇^)

>加藤さん
む、もう試されましたかね?うまくいったのかなぁ。ベタもワガママなんですね、何気に。

>三毛猫さん
エンゼル…稚魚ですか?稚魚のうちから、人工飼料に慣れてくれたら楽ですよねぇ。冷凍ブラインに混ぜたりはしましたけどね、コリの時。

>ykakuさん
クロマだったら食べてくれたかもしれないですね、ウチのグァポレさんも。ウチではSを使ってますけど、嫌いなコリはいませんもの。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/173-5d9a4ef7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

苦労したこと。

大げさなタイトルをつけましたけど、正直大したことじゃありません。期待されませんように…。

画像は我が家のメイン水槽、食事風景です。


コリタブ投入後、みんなで底をモフモフしてますね。巨大なコンコロに負けじと、ウチのアイドルグァポレさんもがんばってます。

で、このグァポレさんたちなのですが。ショップで購入時に聞いたら、「普通にコリタブ食べさせてるよ~」ってことだったんで、安心してお連れしたんです。ところが…ウチに来てしばらく経っても、コリタブには見向きもしなかったんですよ(;´Д`)冷凍アカムシは食べてくれていたから、餓死することだけはないだろうとは思いましたが、先のことを考えると、できればコリタブも食べて欲しくて。「さてどうしたものか…」素人飼い主は考えました。考えましたけど、さっぱりいい案は浮かびません…。

そんなある日のことです。グァポレさんをお迎えした頃、ウチではちょうどコリ稚魚(アエネウス×白コリ)を飼育中でした。稚魚たちもだいぶ大きくなって、人工飼料(ひかりパピィ、テトラミンベビー用)を与え始めていたところだったんです。人工飼料を与える時は、一度コップの水に入れて、沈んだものをスポイトであげていたのですが…余ったコップの水を見て、「ん?」と思ったのですよ。「この水で冷凍アカムシを溶かして与えれば、人工飼料の味を覚えてくれるかも?」って。

結果はもうおわかりかと思いますけど、なんとかうまくいきました。1週間くらいでしたかね、餌付いてくれるまで。たぶん、放っておいても食べてくれるようになったとは思うんですが…考え方そのものは悪くなかったんじゃないかな、と。どうでしょうか、ベテランのみなさま?
スポンサーサイト

14件のコメント

[C693]

いい方法ですね~
オトシンもそうやって人口餌を
食べるように出来るのかな~
今、ゼブラを失ったショックで、
オトシンを購入できずにいます。
まぁゼブラはなんでも食べたんですけどね~食べない子には通じるかな

[C694] いいじゃないですかぁ

ベテランじゃないけどそれってベストなような気がします。^^
でもコリタブきらいな子っているんですねぇ~
我が家のは争奪戦を繰り広げ、好き嫌いなど無縁ですよwww

[C695] ナイスアイデア

私もベテランとはいえませんが・・・とてもいい方法だと思いますよ~。
私には到底思いつきませんノ(´д`)
無事にコリタブ食べてくれてよかったですね~。
  • 2005-08-28
  • 投稿者 : ケイツケ
  • URL
  • 編集

[C696]

ナイスな発想ですねー
まさに「餌付け」って感じです。
グァポレさんは人口餌をあまり食べてくれない種だと伺っておりますので大成功じゃないですか?
  • 2005-08-29
  • 投稿者 : みなと
  • URL
  • 編集

[C697] グッドですよー

うちのはコリタブ嫌いな子いないんでよくわかんないんですけど、
いい方法かと。
僕なんかには無理だろうな…
  • 2005-08-29
  • 投稿者 : 本気男
  • URL
  • 編集

[C699] なるほど~

初心者なのでとてもお勉強になります^^
実はどうにもコケコケになるので、30cm水槽のドワーフボティアさんたちに
コリタブ&フレークに慣れて頂くのに1週間近く根競べしちゃったんですよ(^^;)
その方法だったら、もう少しスムーズだったかもしれませんね。
…次お迎えするコはその手でいきましょう<マテ;

[C700] わぉ~

グァポレさん、人口飼料食べてくれるようになってよかったですね。
ちょっとした事ですが、shanaさんの愛情がもたらした結果ですね。
もし、私も同じような状況になったら、マネさせていただいてもよろしいでしょうか?

[C701] これってトリビアに・・・

 目からウロコです。
素晴しい。80へ~を差し上げます。
この方法を知っていたら、救えた魚たちも何種類かいたかも知れません。
 グァポレ、また飼ってみたいです。

[C702] ショップでの餌

良いアイディアを考えられましたね。
私なら、思いつかなかったかも。
ショップで何食べてたかって重要ですよね。
私も、食に偏りのある魚種を買うときには、聞くようにしてます。
でも、入荷したてだったりすると、それでもダメだったりしますけどね。
  • 2005-08-30
  • 投稿者 : パーシー
  • URL
  • 編集

[C703] なるほど

いい方法ですね!
家のクサガメが極端に偏食する子なので試してみます!
  • 2005-08-31
  • 投稿者 : ぱふ
  • URL
  • 編集

[C704] グッドタイミングッ!

おお!良い情報を聞きました。
最近、ベタが人工餌に見向きもしなくなったので。
shanaさん方式でやってみます。

[C705]

うーん、すごい。
うちの生きブラインしか食べないエンゼル達に流用したい。
もうブライン作りも日に2回の換水にも慣れつつも疲れた私です。
  • 2005-08-31
  • 投稿者 : 三毛猫
  • URL
  • 編集

[C706] うちも・・・

グァポレがなかなか餌付きませんでしたね。
・活きブライン(→ヒドラ大発生のため毎日は断念)
・クロマ
・グロウ
と試して、今はクロマもグロウもほどほど食べてくれてるようです。

でも、やっぱり一番食いが良いのは
活きブラインなんですよね。

[C707] 飛脚レスです<(_ _)>

>レガさん
オトシンかぁ…どうなんでしょうね?食べてくれる物さえわかれば、それを利用するのが一番なんでしょうけども。

>ホリホリえびろーさん
ウチでも、他のコリたちはコリタブ争奪戦に参加してましたよ、初日から。メーカーによって、反応の違いはありますけど…。

>ケイツケさん
助かりましたよ、コリタブ食べるようになってくれて…。見向きもされなかった頃は、正直泣きそうでしたから。

>みなとさん
確かに『餌付け』ですよね、これ。ショップでは食べてたってことだったので、安心して購入したんですけどね。

>本気男さん
無理だなんてことは(;´Д`)私だって、偶然思いついたのがうまくいっただけですし…。

>更紗さん
他のお魚さんに通用するかどうかもわからないし、お腹が空いてガマンできなくなっただけだった可能性もありますけどね(;´Д`)

>aquafoxさん
マネさせていただいてよろしいも何も…こんなただの思いつき、どんどんやってみてくださいまし<(_ _)>

>873さん
おぉ、タモさんから何かもらえる(^∇^)グァポレさん、以前飼われていたんですかぁ。やっぱり難しかったですか?

>パーシーさん
コリタブのメーカーを聞かなかったのが、私の失敗だったんだろうなと思います(;´Д`)他のメーカーなら食べてたのかも…。

>ぱふさん
クサガメも偏食するんだ(;´Д`)ハンバーグに、細かく刻んだピーマンを混ぜるような感じで試してみては?(^∇^)

>加藤さん
む、もう試されましたかね?うまくいったのかなぁ。ベタもワガママなんですね、何気に。

>三毛猫さん
エンゼル…稚魚ですか?稚魚のうちから、人工飼料に慣れてくれたら楽ですよねぇ。冷凍ブラインに混ぜたりはしましたけどね、コリの時。

>ykakuさん
クロマだったら食べてくれたかもしれないですね、ウチのグァポレさんも。ウチではSを使ってますけど、嫌いなコリはいませんもの。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/173-5d9a4ef7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

