Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C666] わーお、おめでとうございます!

うちのオトシンも野放しだったけどずいぶん大きくなりましたから、コケやら何やら食べられるものがあるんでしょうね~。
プラティ、残念でしたね。ポコポコ生まれる卵胎生メダカでもちゃんと保護してあげないと増やすのは難しいのかな?我が家のプラティもこのままいくと絶滅してしまうかも・・・

[C667]

コリが勝手に殖えるなんて羨ましい環境ですね!
うちの水槽の底は戦争状態なので無理だな・・・

プラティ、残念でしたね。
心機一転、またプラティ達をお連れしましょう!
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : みなと
  • URL
  • 編集

[C668]

逞しいコリですね。
親のエサの食べ残しをこっそりと食べて大きくなったのでしょうね。
でも、これだけ順調に産卵し続けるのだから、水槽内の環境は良いのでしょうね。
プラティは残念でしたね。
でも、これに気を落とさずにまた機会があったらつれてきてあげましょう。

[C669] おめでとうございます

夏の高水温で決していい環境とはいえないのに、コリの繁殖に成功されれるとは尊敬です!
うちではスネールが、がんがん産卵中だったり…(T_T)
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : けんこ
  • URL
  • 編集

[C670]

稚コリ誕生おめでとうございます。
逞しく成長する3匹の姿を期待しています。
プラティは残念でしたが、またいつかリベンジして下さい。
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : awatohamon
  • URL
  • 編集

[C671] 稚魚に優しい

モッシャモシャで、自然のまま(って言い方で良いのかな?)って環境が、稚魚達には、優しいのでしょうね。
私は、狙っても、産卵しないのに、うらやましい限りです。
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : パーシー
  • URL
  • 編集

[C672] すごいですね

いつのまにかチビコリが泳いでいたなんて、そんな環境、すごいですね。
私は、しっかり隔離してなんとか育ったという感じで、野放しでは絶対に増えなかったです(^^;

[C673]

未経験ながら、稚魚を育てあげる大変さを皆さんの
ブログを読んで勉強させて頂いております。
多分自分には出来ない。。。2台目を持ち、それだけで一杯一杯です。
これに稚魚の世話となると、もう駄目ですね~
なので、ショップへ連れていこうというお話も頷けますよ。
なので、あまり責任感を強く持ちすぎないでくださいね。

[C674]

おお、また自然繁殖ですか!
やっぱりshanaさんちはコリにとっても住みやすい環境なんでしょうね。
1cmのコリ…可愛いでしょうねえ。
新たに誕生する命あり、消えていく命あり…。
人間もこれ同じです…。
  • 2005-08-23
  • 投稿者 : 三毛猫
  • URL
  • 編集

[C675]

>加藤さん
プラティはですねぇ、殖え過ぎ状態になりそうだったので、みんな里子に出してしまったんですよ。そのせいもあって、残った2匹(どちらもオス)は大事にしていたつもりだったんですけどねぇ(;´Д`)

>みなとさん
むぅ、うらやましいですか…アエネウスでよろしければ、ぜひウチの『年中発情期』を差し上げたい気分でございます(;´Д`)

>aquafoxさん
環境…良いのかなぁ?もしかすると…その逆で、「早く子孫を残さないと全滅してしまう!」ってことだったりして…。

>けんこさん
スネールっすか(;´Д`) おめでとう…ではなさそうですな…。ちなみに、白コリたちの初産卵も去年の夏でした。鈍感なんかな?

>awatohamonさん
ありがとうございます<(_ _)>放置状態で育ってくれるコリがいるってのに、手間をかけた(つもり)のビーが全滅…難しいもんですねぇ…。

>パーシーさん
「自然のまま」、はい、まさにその通りかと(;´Д`) 良く言えば、ですけどね。悪く言えばほったらかしってことですわな…。

>猫丸さん
やっぱり、隠れ家が多いってのが良かったんでしょうねぇ。今後も殖え続ける予感がします、本当。でも、ちょっと対策しないとイカンです…。

>レガさん
引き取ってくれるショップが近くにあって、本当に良かったと思ってます。繁殖してくれるのはうれしいんだけど、環境が維持できないですから…。

>三毛猫さん
飼い主が何も考えていないだけに、どこが良いのか悪いのか…本人が一番わからんのです、正直(;´Д`) 住みやすい環境なのでしょうか、果たして。

[C698]

はじめまして、いろいろな所を徘徊していてやってきましたぁ
自然繁殖すごいですぅ、、
うちの子達もいつか…
これからも読ませていただきますぅ~
よろしくお願いしますぅ。
  • 2005-08-29
  • 投稿者 : ぴぃぴ
  • URL
  • 編集

[C708]

>ぴぃぴさん
初めまして、レス遅くなってすいません<(_ _)>ウチの繁殖、何もスゴイことはないんですよ(;´Д`)ただ単に、白コリとアエネウスの組み合わせがうまくいっただけかと…。こちらからもよろしくお願いしますね、後ほどお邪魔します~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/170-0a8114d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

殖え続ける理由。

記事にはしませんでしたが、先月末から今月にかけて、何度か白コリさんたちが産卵をしました(;´Д`) もはや「またですか…」の心境ですし、採卵もしませんでしたので、記事にはしなかったのですが。

今日の午後、その白コリ水槽の水換えをしようと流木を取り出したところ、チョロチョロと逃げ回る小さな生命体(3匹)を発見!はい、みなさんご想像のとおりです。コリの稚魚でした(;´Д`) まだ体長1cmちょっとってとこでしたね、みんな。稚魚用の餌なんて当然与えていませんから、よく生き残ってたなぁ…とも思いましたけど、何か微生物でも食べてたんでしょうか?

で、その白コリ水槽なんですけど…


ご覧のとおり、稚魚が隠れる場所だけは豊富です。どうしても撮影がうまくいかない水槽なので分かりづらいとは思いますけど、中央の流木に活着させたモスが伸び放題でモッシャモシャ。その中に潜り込んでしまえば、生き延びられるんだろうなと。

ある程度育ってくれたら、またショップに連れて行こう…。
悲しい出来事もありまして。

唯一生き残っていたプラティ、落ちてしまいました。先日落ちたプラティが、最初に繁殖した時の仔でした。ちょうど1年くらいかなぁ、生まれてから。仲間がいなくなって、寂しかったのかなぁ…。
スポンサーサイト

12件のコメント

[C666] わーお、おめでとうございます!

うちのオトシンも野放しだったけどずいぶん大きくなりましたから、コケやら何やら食べられるものがあるんでしょうね~。
プラティ、残念でしたね。ポコポコ生まれる卵胎生メダカでもちゃんと保護してあげないと増やすのは難しいのかな?我が家のプラティもこのままいくと絶滅してしまうかも・・・

[C667]

コリが勝手に殖えるなんて羨ましい環境ですね!
うちの水槽の底は戦争状態なので無理だな・・・

プラティ、残念でしたね。
心機一転、またプラティ達をお連れしましょう!
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : みなと
  • URL
  • 編集

[C668]

逞しいコリですね。
親のエサの食べ残しをこっそりと食べて大きくなったのでしょうね。
でも、これだけ順調に産卵し続けるのだから、水槽内の環境は良いのでしょうね。
プラティは残念でしたね。
でも、これに気を落とさずにまた機会があったらつれてきてあげましょう。

[C669] おめでとうございます

夏の高水温で決していい環境とはいえないのに、コリの繁殖に成功されれるとは尊敬です!
うちではスネールが、がんがん産卵中だったり…(T_T)
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : けんこ
  • URL
  • 編集

[C670]

稚コリ誕生おめでとうございます。
逞しく成長する3匹の姿を期待しています。
プラティは残念でしたが、またいつかリベンジして下さい。
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : awatohamon
  • URL
  • 編集

[C671] 稚魚に優しい

モッシャモシャで、自然のまま(って言い方で良いのかな?)って環境が、稚魚達には、優しいのでしょうね。
私は、狙っても、産卵しないのに、うらやましい限りです。
  • 2005-08-22
  • 投稿者 : パーシー
  • URL
  • 編集

[C672] すごいですね

いつのまにかチビコリが泳いでいたなんて、そんな環境、すごいですね。
私は、しっかり隔離してなんとか育ったという感じで、野放しでは絶対に増えなかったです(^^;

[C673]

未経験ながら、稚魚を育てあげる大変さを皆さんの
ブログを読んで勉強させて頂いております。
多分自分には出来ない。。。2台目を持ち、それだけで一杯一杯です。
これに稚魚の世話となると、もう駄目ですね~
なので、ショップへ連れていこうというお話も頷けますよ。
なので、あまり責任感を強く持ちすぎないでくださいね。

[C674]

おお、また自然繁殖ですか!
やっぱりshanaさんちはコリにとっても住みやすい環境なんでしょうね。
1cmのコリ…可愛いでしょうねえ。
新たに誕生する命あり、消えていく命あり…。
人間もこれ同じです…。
  • 2005-08-23
  • 投稿者 : 三毛猫
  • URL
  • 編集

[C675]

>加藤さん
プラティはですねぇ、殖え過ぎ状態になりそうだったので、みんな里子に出してしまったんですよ。そのせいもあって、残った2匹(どちらもオス)は大事にしていたつもりだったんですけどねぇ(;´Д`)

>みなとさん
むぅ、うらやましいですか…アエネウスでよろしければ、ぜひウチの『年中発情期』を差し上げたい気分でございます(;´Д`)

>aquafoxさん
環境…良いのかなぁ?もしかすると…その逆で、「早く子孫を残さないと全滅してしまう!」ってことだったりして…。

>けんこさん
スネールっすか(;´Д`) おめでとう…ではなさそうですな…。ちなみに、白コリたちの初産卵も去年の夏でした。鈍感なんかな?

>awatohamonさん
ありがとうございます<(_ _)>放置状態で育ってくれるコリがいるってのに、手間をかけた(つもり)のビーが全滅…難しいもんですねぇ…。

>パーシーさん
「自然のまま」、はい、まさにその通りかと(;´Д`) 良く言えば、ですけどね。悪く言えばほったらかしってことですわな…。

>猫丸さん
やっぱり、隠れ家が多いってのが良かったんでしょうねぇ。今後も殖え続ける予感がします、本当。でも、ちょっと対策しないとイカンです…。

>レガさん
引き取ってくれるショップが近くにあって、本当に良かったと思ってます。繁殖してくれるのはうれしいんだけど、環境が維持できないですから…。

>三毛猫さん
飼い主が何も考えていないだけに、どこが良いのか悪いのか…本人が一番わからんのです、正直(;´Д`) 住みやすい環境なのでしょうか、果たして。

[C698]

はじめまして、いろいろな所を徘徊していてやってきましたぁ
自然繁殖すごいですぅ、、
うちの子達もいつか…
これからも読ませていただきますぅ~
よろしくお願いしますぅ。
  • 2005-08-29
  • 投稿者 : ぴぃぴ
  • URL
  • 編集

[C708]

>ぴぃぴさん
初めまして、レス遅くなってすいません<(_ _)>ウチの繁殖、何もスゴイことはないんですよ(;´Д`)ただ単に、白コリとアエネウスの組み合わせがうまくいっただけかと…。こちらからもよろしくお願いしますね、後ほどお邪魔します~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/170-0a8114d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

