Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C227] はっぱっぱ

少量では弱酸性までとは行かないかと思いますが、葉に含まれるタンニン酸の影響で水のコンディションを自然の状態に近づける、と考えれば良いかと思いますよ^^ エビは基本的にPHの低い軟水を好むので効果があるのではないでしょうか、またアジアの河川も落ち葉の堆積したブラックウォーター環境が多いのでアジアアロワナなどにはやはり心地が良いかもしれません^^ ブラックウォーターの色もタンニンによるものなので、家では市販の物で無くブナやクリといったタンニンの多い樹木の葉を加熱殺菌して代用したりしています、アジア水槽では良い感じに色も出て重宝します^^
  • 2005-04-14
  • 投稿者 : ねいちゃー旅人
  • URL
  • 編集

[C228] 平和ですねぇ(^^)

パンダさん達、ほんわかしてて和みますねぇ(^^)
くっついていると安心するんでしょうか?
我が家のコリさん達も、よくくっついて「ぼー(・・)(・・)」っとしています。
たまにオトシンさんが、下敷きになってたりしますけど(^^;)

マジックリーフって、水質調整ができるんですか?
アクアの世界も日進月歩ですねぇ。

[C229] かわいいですね(´∀`)

こんばんは。
下の写真、ちょうど目が合った瞬間でしょうか。
真正面の顔かわいいですね。
このコリちゃんたちもうちのコリみたいになかよしですね。
なかよしだと見ていてほわほわ~ってしますよね(^^)
マジックリーフですか、最近はいろいろと便利な物が出ていますね。
使ってみたらまたレポートして下さい~。
よろしくです~。

[C230] 最高ですね

二枚目の写真ののっぺり感、最高ですね。誰かに似てるなぁ~誰だうとじーーーとみていますが、誰だろう。。。

[C231] しびれ

コリドラスって変なかっこのままで何十分もいる事が多いですよね。しびれは切れないんでしょうかね?(^^ゞ

マジックリーフをアピストに使っているというのを良くみますよね。
実際に私は使った事はないのですが、ネグロ川に生息しているというアドルフォイなどには良い効果を与えるのではないでしょうか?

[C232]

>ねいちゃー旅人さん
初めまして、ようこそお越しいただきました(^-^)マジックリーフの解説、ありがとうございます。なるほど、それなら効果があるかもしれませんね。早速明日の朝にでも放り込んでみます。ブナやクリの葉っぱでも代用できるとは…勉強になりました<(_ _)>そちらにもお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

>更紗さん
本当、平和ですよ(^-^)他のコリもそうですけど、ウチのパンダはとりわけ寄り添っているのが好きみたいです。以前画像をアップしましたけど、4匹で前面に並んでいることも多いですから。見てるだけで、ニコニコしてしまう自分がいます(^-^)

>aquafoxさん
そうですね、目が合っていたかもしれません。目一杯水槽に顔を近付けて、しばらくじーっと眺めていたんですけど、微動だにしなかったです、この子は。こんなんじゃ、野生には戻れないですな(;´Д`)マジックリーフについてはまた後日…。

>レガさん
誰に似てますかね?私も考えてみたんですけど、さっぱり思いつきませんでした(>_<)犬は飼い主に似るっていうから、まさかコリも…?こんなボーッとした顔だったかな、私は…。

>Elfhameさん
しびれを切らして、変な格好で泳いでいるコリを想像してしまいました…(^-^)マジックリーフ、アピストにも使うんですかぁ。ショップで見かけるたびに、飼ってみたいなぁと思っていたんですけど。アドルフォイにも良いのですかねぇ。ますます効果が気になってきました。

[C233]

こちらのブログにもコメント有難うございます^^
こんどリーフについての記事を書こうと思いますので参考にしてみてください^^ちなみにエビは枯葉の類は食べますよ(もちろん飢えていればですが)うちのビーは貪欲でレースプラントまでたべてしまいます;;


またマツモの色が抜けている、とのことですが、色が抜けるのは二酸化炭素の影響ではなく、ボトル内のミネラル分、鉄.カリウムなどの欠乏が原因かと思われます、ボトルアクアはミネラルバランスが崩れやすいため定期的に液肥などの添加をオススメします、ただし加えすぎるとコケます、窒素分が供給できる状況(魚がいるorソイルを轢いている)であれば園芸用肥料のメネデールがお勧めですよ!

[C236] なるほど…。

>ねいちゃー旅人さん
マツモの色が抜けてるのは、そういう理由でしたか。なんせ始めたばっかなので、試行錯誤(なんて言うほどいじってませんけど)してる最中なんですよねぇ。液肥、早速試してみます。田砂しいてるから、大丈夫ですよね?それでは、マジックリーフの記事楽しみにしています(^-^)

[C240] 肥料

肥料の添加特に量に十分ご注意下さいね^^ 指定の濃度にした物をほんの数的たらして様子を見る、位の慎重さが必要ですので(神経質過ぎるかな;)
メネデールは主にADAのブライティシリーズの代用品として使用されていますし使用方法内にアクアリウムが含まれていますので安心です^^
  • 2005-04-16
  • 投稿者 : ねいちゃー旅人
  • URL
  • 編集

[C243]

>ねいちゃー旅人さん
了解しました(^-^)普段は大雑把なんですけど、こういう時だけは慎重な人間なんで大丈夫かと…。関係無いですけど、メネデールって、思いっきりベタなネーミングだったりするんですかねぇ?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/109-04cbc3dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

平和なパンダたち。

面白い写真が撮れた!って喜んでたら…メモリーカードが入ってなかった(>_<)なんてこったい…。でも、こんなのが撮れました。
panda9.jpg

「お、押さないでくださいよ(;´Д`)」

別角度から見ると、
panda10.jpg

こんな感じ。むぅ、あまり変わりばえがしなかったです(>_<)以前アップしたグァポレさんも動かなかったですけど、この子たちも10分ほどこのままでした。仲良いですね、いいことだ。

そうそう、マジックリーフですけど。どうやら、水を弱酸性の軟水にしてくれるらしいです。アロワナやザリガニに良いらしい、とのこと。で、エビにはいいの?謎は謎のままで…。
スポンサーサイト

10件のコメント

[C227] はっぱっぱ

少量では弱酸性までとは行かないかと思いますが、葉に含まれるタンニン酸の影響で水のコンディションを自然の状態に近づける、と考えれば良いかと思いますよ^^ エビは基本的にPHの低い軟水を好むので効果があるのではないでしょうか、またアジアの河川も落ち葉の堆積したブラックウォーター環境が多いのでアジアアロワナなどにはやはり心地が良いかもしれません^^ ブラックウォーターの色もタンニンによるものなので、家では市販の物で無くブナやクリといったタンニンの多い樹木の葉を加熱殺菌して代用したりしています、アジア水槽では良い感じに色も出て重宝します^^
  • 2005-04-14
  • 投稿者 : ねいちゃー旅人
  • URL
  • 編集

[C228] 平和ですねぇ(^^)

パンダさん達、ほんわかしてて和みますねぇ(^^)
くっついていると安心するんでしょうか?
我が家のコリさん達も、よくくっついて「ぼー(・・)(・・)」っとしています。
たまにオトシンさんが、下敷きになってたりしますけど(^^;)

マジックリーフって、水質調整ができるんですか?
アクアの世界も日進月歩ですねぇ。

[C229] かわいいですね(´∀`)

こんばんは。
下の写真、ちょうど目が合った瞬間でしょうか。
真正面の顔かわいいですね。
このコリちゃんたちもうちのコリみたいになかよしですね。
なかよしだと見ていてほわほわ~ってしますよね(^^)
マジックリーフですか、最近はいろいろと便利な物が出ていますね。
使ってみたらまたレポートして下さい~。
よろしくです~。

[C230] 最高ですね

二枚目の写真ののっぺり感、最高ですね。誰かに似てるなぁ~誰だうとじーーーとみていますが、誰だろう。。。

[C231] しびれ

コリドラスって変なかっこのままで何十分もいる事が多いですよね。しびれは切れないんでしょうかね?(^^ゞ

マジックリーフをアピストに使っているというのを良くみますよね。
実際に私は使った事はないのですが、ネグロ川に生息しているというアドルフォイなどには良い効果を与えるのではないでしょうか?

[C232]

>ねいちゃー旅人さん
初めまして、ようこそお越しいただきました(^-^)マジックリーフの解説、ありがとうございます。なるほど、それなら効果があるかもしれませんね。早速明日の朝にでも放り込んでみます。ブナやクリの葉っぱでも代用できるとは…勉強になりました<(_ _)>そちらにもお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

>更紗さん
本当、平和ですよ(^-^)他のコリもそうですけど、ウチのパンダはとりわけ寄り添っているのが好きみたいです。以前画像をアップしましたけど、4匹で前面に並んでいることも多いですから。見てるだけで、ニコニコしてしまう自分がいます(^-^)

>aquafoxさん
そうですね、目が合っていたかもしれません。目一杯水槽に顔を近付けて、しばらくじーっと眺めていたんですけど、微動だにしなかったです、この子は。こんなんじゃ、野生には戻れないですな(;´Д`)マジックリーフについてはまた後日…。

>レガさん
誰に似てますかね?私も考えてみたんですけど、さっぱり思いつきませんでした(>_<)犬は飼い主に似るっていうから、まさかコリも…?こんなボーッとした顔だったかな、私は…。

>Elfhameさん
しびれを切らして、変な格好で泳いでいるコリを想像してしまいました…(^-^)マジックリーフ、アピストにも使うんですかぁ。ショップで見かけるたびに、飼ってみたいなぁと思っていたんですけど。アドルフォイにも良いのですかねぇ。ますます効果が気になってきました。

[C233]

こちらのブログにもコメント有難うございます^^
こんどリーフについての記事を書こうと思いますので参考にしてみてください^^ちなみにエビは枯葉の類は食べますよ(もちろん飢えていればですが)うちのビーは貪欲でレースプラントまでたべてしまいます;;


またマツモの色が抜けている、とのことですが、色が抜けるのは二酸化炭素の影響ではなく、ボトル内のミネラル分、鉄.カリウムなどの欠乏が原因かと思われます、ボトルアクアはミネラルバランスが崩れやすいため定期的に液肥などの添加をオススメします、ただし加えすぎるとコケます、窒素分が供給できる状況(魚がいるorソイルを轢いている)であれば園芸用肥料のメネデールがお勧めですよ!

[C236] なるほど…。

>ねいちゃー旅人さん
マツモの色が抜けてるのは、そういう理由でしたか。なんせ始めたばっかなので、試行錯誤(なんて言うほどいじってませんけど)してる最中なんですよねぇ。液肥、早速試してみます。田砂しいてるから、大丈夫ですよね?それでは、マジックリーフの記事楽しみにしています(^-^)

[C240] 肥料

肥料の添加特に量に十分ご注意下さいね^^ 指定の濃度にした物をほんの数的たらして様子を見る、位の慎重さが必要ですので(神経質過ぎるかな;)
メネデールは主にADAのブライティシリーズの代用品として使用されていますし使用方法内にアクアリウムが含まれていますので安心です^^
  • 2005-04-16
  • 投稿者 : ねいちゃー旅人
  • URL
  • 編集

[C243]

>ねいちゃー旅人さん
了解しました(^-^)普段は大雑把なんですけど、こういう時だけは慎重な人間なんで大丈夫かと…。関係無いですけど、メネデールって、思いっきりベタなネーミングだったりするんですかねぇ?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rockfish.blog2.fc2.com/tb.php/109-04cbc3dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

