Entries



入った!!

まずは昨日のクーリー画像から。
coolii10.jpg

頭も尻も隠れていませんねぇそんなあなたたちのために、土管を買ってきてあげたというのに…と悲しみに暮れていたのですが。

本日帰宅後、水槽のライトを点灯したところ…大暴走の後、こうなりました↓
coolii11.jpg

ようやく入ってくれましたパンダでギュウギュウな所に、無理矢理割り込んでいった感じですけどね。別角度から見ると、
coolii12.jpg

こうなります。パンダが3匹おりますねぇ。細長いから、許してあげてるんでしょうな今日は片方だけだったので、2匹並んで入っているところを撮影したいですな、今度は。

ストレス発散。

すっげーストレス溜まってます(>_<)なんかねぇ、イライラしまくりです。こんな時、普通の大人の方々はお酒を飲んだりするんでしょうけど…以前書いたとおり、私は生粋の下戸でして。酒を飲むと、かえってストレスが溜まるのです(;´Д`)

さて、そんな私はどうやってストレスを発散させるのでしょうか?ドライブなんですね、これが。しかも、音楽をガンガンかけながら。今日も仕事をとっとと終わらせて、なーんの当ても無く走り回ってきました。

今日のBGMですが。車の中をあさっていたら、レベッカのMDが出てきたんですよ。えらい懐かしいなぁ…ってことで、ガンガンにかけてみましたが。良いものは良い!ってことを、改めて認識しました。当時から好きだった『Monotone Boy』はやっぱり最高だったし、『Super Girl』なんか何故か目がウルウルしたり。使い古された表現だけど、本当色褪せないもんですよね、音楽って。

ちなみに。最近ヘビーローテーションしてるのは、BUCK-TICKだったりします。現在の彼らについては、何の知識も情報もありませんけど彼らですが、ボーカルに力があれば、もっとブレイクしていたと思うんですよねぇ。今井さんのギターは文句無しに格好いいんだから。

以上、興味無い方には本当にどうでもいいエントリーでございました。明日もドライブ…かな?

耐え切れなかったか…。

帰宅してドアを開けたら、ムァーッとする暑さ。「ヤバイ!」と思い、すぐに窓を開けて換気。水槽をチェックすると、コリたちは何とか元気そう。最後に、一番心配だったビー水槽をチェックしたのですが…ダメでした、全滅です…。小型水槽だったこともあるのでしょう、水温が30度をちょっと超えていました。明日ファンを買いに行こうと思っていたところだったのですが…ゴメンなぁ…ちょっとダメージがでかいので、しばらくエビには手を出しません。環境と知識を整えてから、改めてチャレンジします。

話は変わりますが。
白コリ水槽をチェックしていた時、なにやら見慣れないコリがおりまして。↓この子なんですけどね。
akakori.jpg

アエネウスが1匹増えてたんですわ。どうやら、前回産卵した時のが、孵化して生き延びていたようです。サイズは3cmほど、すっかり成コリの体型になってます。放置してたから、全部食卵されたものと思っていたのですが…モスの中にでも隠れて、なんとか餌にありついていたんでしょうね。

それにしても…こんなに生長するまで気付かないとは。ちゃんと水槽を見てやっていない証拠ですな。殺風景な45cm水槽なんだから、気付きそうなもんなのに…またまた反省です。

ようやく出張終了…。

水曜日より、急な出張で出かけておりました。コメントを下さった皆様、レス遅くなりまして申し訳ありませんでした。出張先がド田舎だったもので、ネットカフェなどあるハズもなく、泊まったところは携帯が圏外(>_<)更新などできる環境ではありませんでした…。帰り道の今、ようやくネットカフェを発見し、このエントリーを書いている次第であります。

不安なのは…ウチの県もご多分にもれず、ここ数日暑かったこと(今日も暑い…)。水温、大丈夫だったんだろうか?何とか持ちこたえてくれているといいんですけど…。今は祈るのみです。皆様の所には、今夜にでもお邪魔しますね。とにかく急いで帰らないと

コリ飼い1周年ヽ(^◇^*)/

福山雅治のラジオ番組は、一人で車の中で聞くのは危険です。

さて、タイトルどおりでございます。本日無事、コリを飼い始めて1年となりました。早いものですねぇ。私がアクアリウムを始めようと思ったのは、「癒されたい…」ってのもありましたけど、「コリドラスを飼いたい!」って思ったのが一番だったんですわ。

ペットショップで最初にコリを見た時は、「…なんだこの珍妙な魚は…」ってのが第一印象でして。変なヒゲは生えてるし、正面から見た顔はちょっと抜けた感じだし。そんでもって、落ち着き無く底砂をモフモフしてばっかり。でもですね、そんなところに惹かれてしまったんですよ、この人は(;´Д`)

最初にお連れしたのが、
shirokori4.jpg

この白コリさんたち。ご覧のとおりブクブク太って、ウチに来た頃の面影はありません(;´Д`)でも、可愛い仕草で癒してくれたし、たくさんの卵も産んでくれました。稚魚の飼育を経験させてくれたのは、飼い主にとって本当にありがたいことでした。その稚魚たちも立派に成長して、ウチでは4匹だけ飼っています。他の子たちは里子に出したり、ペットショップに引き取ってもらったり。ショップに行った子たちは、良い人に買ってもらったかなぁ…ちょっと心配。

まだまだ飼いたいコリがいるし、飼い主としても勉強不足。コリ道を究めるには、もっと色々経験しないとイカンでしょうね。諸先輩方、今後ともご指導よろしくお願いします。

本来の姿?

いいなぁ、吹石一恵…

パンダ水槽に、アイテムを1つ追加してみました。
panda14.jpg

ご覧のとおり、定番の土管でございます。すっかり気に入ってくれたようで、餌をねだる時以外は常に満員状態です。この状態を別の角度から見ると、
panda15.jpg

こんな感じ。4匹かな?あんまり前に出てきてくれなくなったのは寂しいですけど、この状態が本当なんでしょうね。

ちなみに…この土管、クーリーの住み家にならんかな?と思って入れてみたのが本当のとこなんですわ。ところが、そのクーリーたちは相変わらずでして。流木の下から顔だけ出してます人間の思惑通りにはいかないもんですなぁ。

追記を表示

入院しました。

あ、もちろん私じゃないですよ、パソコンです不幸中の幸いだったのは、長期保障に加入していたってことですかね。ハードの交換になったとしても、保障金額の範囲内でいけそうかな、と。退院してきたら、辞書登録なんかを一からやり直さないとイカン、ってのは面倒ですけどね

ってことで、今まで記事にしていなかったことを報告しておこうかな、と。それは何かと申しますと…パンダ水槽のタンクメイトだった、ポポンデッタ・フルカタとバンブルビーオトシンですが、知り合いに里子に出しました。断腸の思いだったんですけどね理由はというと、さすがに過密だろうってことです。ウチの他の水槽に移すってことも考えたんですけど、知り合いの水槽の方が良い環境だったんですね、明らかに。広くて、余裕があったってことで。もう2週間くらいになりますけど、元気に過ごしてくれているようです。いつの日か、ウチの環境が整ったら、また飼ってみたいと思っていますけどね

うーん、キーボードが小さいと疲れるなぁ画面も小さいから、目もショボショボですわ…。

しばらく画像無し…?

いや~、異様にホッカホカです。何故かと申しますと…地元にできた健康増進センター『ゆぷと』に行ってきたからなんですねぇ。湯船に浸かって、サウナでイヤっちゅうほど汗かいて。いいダイエットになりましたわ。

さて、この『ゆぷと』なんですが。源泉が低い温度のため、沸かし湯です。ついでに塩素ぶち込んでます。そんなわけで、「温泉に入った~」って感じにはならんです、正直。でもですね、ph9.0なので、肌がヌルッとするんですわ。お肌がツルツルになりそうな感じで、結構好きだったりします。

ヌルッとするといえば。宮城で有名な温泉の1つに、『うなぎ湯の宿 琢』がありますな。1回しか行ったことないんですけど、いい温泉でしたねぇ。お湯に入った瞬間から、自分がうなぎになったんじゃないかと思うくらいのヌルヌル感。たまらんかったですねぇ…。料理も美味かったし、ぜひもう1回行ってみたい温泉ですね。

さて、何故に温泉の話でお茶を濁しているのかというと…

追記を表示

今日のクーリー。

アクア開始1周年のお祝いコメント、ありがとうございました凝り性なので、この先しばらくこの世界に浸っていくことと思います。何か「そりゃヤバイって!」というようなことがあるようでしたら、ご指導いただけるとありがたいです。実は、明日は別の1周年記念日だったりするんですが…。

さてさて、ウチのクーリーたちなのですが。最近はすっかり姿を見せてくれなくなりました「どこに隠れてるんだろう?」と思い、よーく目を凝らしてみたら…
coolii10.jpg

流木の下から、顔だけ出してました。隠れるんだったら、もっとマシな所があるだろうに…。で、もう1匹はどこかなぁと思ったら。
coolii11.jpg

こっちは、砂の中から顔だけ出してましたこれが本来の姿(?)なんでしょうけど、ちょいと寂しいですねぇ。次に全身を見せてくれるのは、いつのことになるのやら…。大暴走でもかまわないから、飼い主を安心させて欲しいなぁ。

全身画像をご覧になりたい方は、パーシーさんのブログがよろしいかと(^-^)

ウチも1年になりました(^-^)

先日、レガさんがアクアリウムを始めて1周年を迎えられたのですが。私も、今日でちょうど1周年になりました(ノ^∇^)ノ

platy2.jpg

最初に飼い始めたのが、↑のプラティでした(左側の、ミッキーマウスの方です)。殖えまくるなんてことも知らず、一気に3匹導入。見事にオス・メス揃っていたらしく、その後はもう…ご想像の通りかと(>_<)あらかた里子に出してしまったので、今残っているのは、最初に買ったうちの1匹とその子どもだけ。最近はすっかり体色も薄くなって、追い回すメスもいないせいか、心なしかちょっと元気がありません。なんとか天寿を全うしてくれれば…とだけ願っています。

このアクアリウムという世界にどっぷりと浸かり、いつの間にかブログなんてモノまで始めてしまい。日々「何か面白いネタは…」なんて考えている始末。何やってんだろうなぁって思うこともありますが、魚たちをしっかり見てあげられてるってのは良いことなんでしょうね。

飼育暦が1年になった割には、役に立つ情報の1つもないブログではありますが、今後ともよろしくお付き合いいただけるとありがたいです。美しい画像では勝負できませんので、ネタ画像にあふれたものになっていくとは思いますが(;´Д`)

祝!日本代表、W杯出場決定!

とりあえずはおめでとう!ですね(≧∇≦)ノ何が気持ち良いって、予選突破一番乗りってのが最高ですな。相手が相手だったんで、ものすごくイヤな感じではあったんですけど、珍しく危なげない試合運びだったんでは?柳沢も、今日の試合に関してだけ言えば、ちゃんと仕事をしていたのかなと。やっぱり、セットプレー以外でFWが点を取ってくれないとイカンですわ。本戦でベスト8を狙うってんだから、ねぇ。

次はホームでイラン戦ですか。せっかくだから、勝って1位通過といきたいとこですな(^-^)

そうそう。だーれも興味無いかもしれませんが…楽天イーグルスが、初のサヨナラ勝ちをしましたヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ地元のスポーツ紙も、さすがに1面じゃないだろうなぁ。

グダグダ。

超多忙な日々も、とりあえず昨日でひとまず終了となりました~(≧∇≦)だからといって、決してヒマになったわけじゃないんですけどね。でも、帰宅後すぐに「寝る!」ってことも無くなりそうなんで、以前に近いペースで更新できるかと思います。ウチみたいなショボイブログでも、毎日お越しいただいてる方もいらっしゃるようなので…無理せず、マイペースでやっていきます。ということで、どうか見捨てないでくださいましm(._.*)m

今まで馬車馬のように働いてきたご褒美(?)ってことで、本日は代休でした。昨日の時点では、「早く起きて釣りに行こう」とか、「気分転換にドライブでも…」など、色々考えておったのですが。結局↓な感じでした。
coolii9.jpg

まるで↑のクーリーのように、ただただグデーッと過ごした1日でして。なんかねぇ、ものすごく損した気分です(;´Д`)やった事といえば、水槽2本の水換えくらい。体が動かなかったんだから、しゃあないんですけどね。週末、遊び倒します、今までの分もヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

あと少しの辛抱です。

永作博美は可愛いですね、相変わらず。ただなぁ…この人、大酒飲みなんですよねぇ。

とまぁ、まるで訳のわからない書き出しですいません。早いもので、世の中はもう6月なんですね。相も変わらず忙しい日々を過ごしていますので、余計に時間の経つのが早く感じます。疲れている状態に慣れてきたんでしょうか、前ほど「グッタリ…」って感じではないんですけど、「なんもする気しねぇ…」ってのは変わりませんなぁ。今日も、メイン水槽の水換えをしただけで一杯一杯です(>_<)今週末までの辛抱なので、がんばろうかなぁ…とは思ってますけどね。

shirokori3.jpg

今日は、久し振りに白ブ…もとい、白コリさんにご登場願いました。肥えてますね、実に。最近、餌は控えめにしてるんですけどね。長生きしてもらうためには、少しダイエットしてもらわないと…。

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

