Entries



プチ改修。

夕方のエントリーに書いたとおり、パンダ水槽のプチ改修をしました。何故に改修を決心したかと申しますと。最近水草の表面に、モワモワしたホコリのようなゴミ?が付くようになったからなんです。しかも結構大量に。他の水槽ではこのようなことは無かったので、素人飼い主は悩みました。水換えはちゃんと週に1回してるし、魚たちもみんな元気。むぅ、わからん…。で、出た結論が「ろ過不足?」でした。そこで、パワーハウス・スモールフィルターを追加することに決定。狭い水槽なので、アマゾンソードは引っこ抜き、『白コリ産卵しまくり水槽』に移植。空いたポジションに設置いたしました。さてさて、これで悩みは解消されるのでしょうか…。それとも、飼い主は大きな勘違いをしているのか?

設置後、他水槽の水換えをして戻ってきたところ…こんなことになってました。
renewal.jpg

パンダとレウコメラス、見事に勢揃い(^-^)ピントが合ってないのが惜しいなぁ…焦って撮影するとダメですねぇ(>_<)あ、奥に写ってるのが、追加したフィルターです。…普通、こっちをメインで紹介するわな(;´Д`)一番小さいのが、この間連れ帰ったパンダです。早く大きくなれよ~。

強い!!

仕事から帰宅して、第72回日本ダービーのビデオを見ましたが…いやー、強かったですね、ディープインパクト。発馬は相変わらずでしたけど、4コーナー手前で外に持ち出してからはもう…危なげなかったですね、本当。職場で弥生賞前から「少なくともダービーまでは負けないですよ、この馬」と豪語していた手前、ホッとしたってのが正直なところですけど(;´Д`)無事に夏を越して、無敗の3冠馬になって欲しいものです。

さて、今からパンダ水槽のプチ改修です。理由と改修内容は夜にでも…。

うれしいことが2つ(^-^)

相変わらず、ハードな毎日を送っております。体調の方はだいぶ戻ったのですが、疲れがなかなか抜けないですねぇ(;´Д`)年のせいなんでしょうな、おそらく。

さて、1つ目のうれしいことなのですが。『新選組!』の続編放送が決定しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ土方歳三の最期までを描く、ってことらしいんですけど、キャストも可能な限り同じで…ってことですから、楽しみで仕方ないです(^-^)放送までに、HDレコーダーを買わないとイカンなぁ。

そして2つ目のうれしいこととは。楽天イーグルスが、初の3連勝ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノしかも3タテ、相手が昨年のセ・リーグ優勝チームですからねぇ。いくら向こうが調子を落としているとはいえ、うれしいことに変わりはないです。明日からはホームでタイガースと戦うので、私としては複雑なところですが…1勝1敗1分けくらいでどうでしょうか?行こうかなぁ、フルスタに…。

今日のオマケ画像。
pank4.jpg

ゴメンよ、腹ビレ立ちできるんだね…。

生きてます…。

本当に久々の更新です…。忙しいの一言でした、先週も。これがあと2週間近く続くのかと思うと…めまいがしますわ・゚・(つД`;)・゚・忙しいだけでなく、先週末から発熱が治まりませんで。平熱が低い私にとって、これほど辛いことはありません。仕事を休めればいいんでしょうけど、今休むわけにはイカンのでねぇ。社会人は厳しいですなぁ。

そんなわけで、コリたちを撮影する時間もありませんでしたので、本日たまたま撮れたものを。
concolor4.jpg

コンコロさん、ここまで成長いたしました。背ビレの方も、さらに伸長しているような?体も大きくなっておりまして、
concolor5.jpg

グァポレさんと比較するとこんな感じ。さらに、
concolor6.jpg

同じ日に連れ帰ったコンコロさんと比較しても、こんなに差があります。食い意地が張ってるんでしょうかね、この子は。それとも、元々大きくなる遺伝子を受け継いでいるのかな?もしそうだとしたら、ぜひともこの子の遺伝子を残したいものですが…。

さて、ここまで書いたところで体が限界を訴えております(>_<)皆様のところにお伺いするのは、明日以降ということでご勘弁を…。

ホッと一息…。

今週はえらいヘビーな1週間でした(>_<)精神的にも肉体的にも、疲弊しきった感じです。そんなわけで、家に帰ってきてもパソコンに向かう気にはならず、更新もサボってしまいました(;´Д`)

で、今日は疲れた体を癒すべく、ペットショップに行ってまいりました。枝流木の小さいのをゲットするのと、冷凍アカムシを買うのが目的だったのですが。

買ってきたのは何故かこちら。
panda13.jpg

チビパンダでございます(;´Д`)この子をお連れした理由はと申しますと。1匹だけ売れ残ってて、なんか寂しそうだったんですよねぇ。あと、尻ビレも黒いパンダって、ウチにいなかったんですよ。かなり小さいのが不安でしたけど、アカムシも食べてるから大丈夫かな?先輩たちと仲良くしてくれよ~。

レウコメラス その2。

こりどらおさんのブログで紹介されていたので、せっかくですからウチのレウコメラスも…。
pank2.jpg

前回の時と比べると、だいぶふっくらしましたねぇ。↑の画像、餌を食べた後ではないんですよ。常にこんな体型なんです。お腹ポッコリで、まるで妊婦さんのようです(;´Д`)腹ビレ立ちなんて、お腹が邪魔してできません。本人は腹ビレ立ちをしているつもりなんでしょうけど、私から見ればまるでシャチホコです…。
pank3.jpg

2枚の画像でもお分かりいただけるかと思いますけど、パンダたちとも仲良しなんですよ。これはもしかすると…ハイブリッドの誕生かな?

ギュウギュウ(>_<)

今日の午後、マイルCを見ながら水換えをしたのですが…やっちゃいました、久々に。ガラス蓋を、水の中に「ボッチャーン!」…。あせる飼い主、そして逃げ惑うコリ達。で、水換え終了後に点灯したら、こんな状態でした。
gochagocha.jpg

何もそこまで怯えんでも(>_<)飼い主は十分反省してますから、表に出てきてくれよ…。

でも、10分後には
nakayoshi.jpg

こうなってました。ゴメンよ、これからは気を付けます。

ブッシープレコ。

pleco.jpg

チラッと紹介したことくらいはあったかな?ウチで飼っている、唯一のプレコでございます。ただねぇ…前にも同じことを書いたような気がしますが、正式名称がわからんのです(;´Д`)わかるのは、ワイルド物らしいってことだけ。こんな情報だけじゃねぇ。飼い主も、あだ名が付けられなくて困っております。この子の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ<(_ _)>

さて、ブッシープレコはモシャモシャとヒゲ(?)が伸びることで知られておりますが…
pleco2.jpg

この子はまだこんな感じ。成長途上なのか、それともメスなのか?産毛みたいなのがポチポチと生えている程度なんです。伸びて欲しいなぁ、モシャモシャ。

オスデッカー。

この子をまともに紹介していなかったようなので…3匹いるんですが、一番発色のいい子を。
osdecker.jpg

オスデッカーなんですけど、まだsp.っていう扱いなんですよね。オステカオルスとデッケリーのハイブリッド?ってことらしいんですけども。そのせいもあるんでしょうか、あまり飼っていらっしゃる方をお見かけしないんですよね、色んなサイトを見て回っても。それほど目立った特徴も無いし…ってことなのかな?
osdecker2.jpg

サイズですけど、コンコロさんと比べていただければわかるかな?まだちょっと小さいですね。でも、食欲はものスゴイんですわ。餌を入れると、必ずこの子達が真っ先にやってきます(^-^)どのくらい大きくなるのか、そしてどんな風に成長してくれるのか…楽しみです。

とある駐車場にて。

20050502174201
このワンちゃん、どうやら飼い主さんがお散歩中のようでして。「ヒマなら遊んで~」って感じで寄ってきました。えぇ、遊ばせていただきましたよ、15分ほど(≧∇≦)初めて会ったのに、ちゃんとお座りもしてくれました。ありがとね~(・ω・)ノ

今年の初釣果!!

20050502155101
釣れました、ようやく(≧∇≦)隣県まで遠征した甲斐がありましたよ(T_T)見てのとおり、サイズは20cmちょっとですけど、バスの引きを味わえただけで満足っす。ちなみに、ルアーはクリスタルSのシャローロールでした。やっぱスピナベはいいねぇ(^_^)

撮ったどーーーー!!

…とまぁ、そんなに大騒ぎするほどの画像ではありませんけれども(;´Д`)今朝方、無事に撮影できました。
guapore5.jpg

3匹揃って、仲良くアマゾンソードの葉っぱに乗っかっております。やっぱり、コリを撮影するなら寝起きを狙うのが一番…なのかな?欲を言えば、こっちを向いていてくれるとうれしかったんですけどね。

そういえば…

追記を表示

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

