Entries



懐かしい(^-^)

水換えの後、HDを整理してたのですが。そしたら、懐かしい画像を発見しました。
panda12.jpg

パンダ(not wild)がウチにやって来たばっかの頃です。こんなに小さかったのかぁって感じです。今でもワイルドと比べると小さいですけど、体だけは一丁前になってきましたから。

思えば、ショップで買った時は不安でしたね。「こんな小さいパンダ、育てられるのかなぁ…」って。2cm強でしたからね、サイズが。何とかなるもんなんですね、ちゃんと世話してあげれば。

なんか、小さいパンダが欲しくなってきた(;´Д`)

大幅変更。

ビー水槽のレイアウトですが、↓のようになりました。ちょっと暗くてわかりづらいかもしれませんが…
ebisuisou2.jpg

成長し放題だったモスマットをミナミ水槽から移植し、石に活着させたミクロソリウムを後方に配置。ビーの隠れ家を、できるだけ多く…ってのが目的だったのですが。どんなもんでしょうね?

で、隠れ家を多くしたのは良かったのですが。そのせいで、餌の時以外は姿を見られなくなってしまいました(;´Д`)繁殖して殖えてくれれば、そんなことも無くなるんでしょうけど…。

あと、マジックリーフなんですけども。どうやら、ビーの良い餌になっているようです。どんどん透けたところが多くなってきました。餓死されるよりはいいですけど、当初の目的から外れてきているような…。

グァポレさんその2。

ちょっと飽きてきたので、プロフィールの画像を変えてみました。どんなのにしようかなぁ…と考えながら水槽を見たところ、グァポレさんたちが集合しておりまして。で、撮れた画像がこれ↓
guapore4.jpg

パンダたちも仲良いですけど、グァポレさんたちも仲良しです。最近は、3匹揃ってナナの葉っぱに乗っていたりします。今朝もそうだったんですけど、寝惚けてたので撮り逃してしまいました(>_<)

私にはキレイな写真を撮る技術がありませんので、今後はネタ写真で勝負しようかと思います(^-^)いつもマヌケなシーンばかり撮られている、パンダたちには申し訳ないですけどね(;´Д`)

愛でてみる。

20050424103908
ウチのあたりは、今がちょうど見頃ってとこです。近くの名所も賑わってます。

ただいま~。

3泊4日の出張から無事に帰宅いたしました。気疲れの方がきつかったのですが、なんとか乗り切りました…。

心配だったお魚たちですが…ほぼ大丈夫でした。『ほぼ』というのは…ポポンデッタのオスが1匹と、ビーが3匹落ちていたからなのですが。ポポンデッタは、最近ちょっと心配してたんですね。体色が少し薄くなっていたのと、餌食いがあまり良くなかったってことがあって。原因は不明です、見た目でおかしかったのは体色だけでしたから…。ビーの方はさらにわかんないです。ウチの水が合わなかったのかなぁ?他のビーたちは、さっき例の餌をあげたら、ワラワラと群がってきたから大丈夫そうなんですけども。飼い主の経験不足ってのが一番の原因かも…ですね。申し訳ないことをしました。まだまだ勉強不足だなぁってのを痛感させられた、今回の出張でした。

追記を表示

急遽出張です(.>_<)

今日から土曜日まで、急遽出張になってしまいました…。仕事だからしゃあないんですけど、なんかこういうのは勘弁って感じですわ(>_<)ってことで、今日のエントリーはネットカフェから。うーん、なんだかえらい使いづらいです。登録してる辞書も無いから、面倒で面倒で。

何より心配なのが、お魚たちでして。熱帯魚を飼い始めてから、3日も家を空けるのは初めてなんです。家を出る前に餌はあげてきましたけど、アレで足りてるかい、コリたちよ?ヒーター、故障しないだろうなぁ…。もうね、今すぐにでも帰宅したい気分です。

皆さまのところにお邪魔するのも、帰宅してからになります。ウチのコリたちの無事を祈ってやってくださいませ…。

ピントが合わない(>_<)

magic_leaf.jpg

上手く撮影できませんでした(;´Д`)奥の方に写ってる枯れ葉みたいなのがマジックリーフです。ちょっとデカイんですよね、これ。底に沈ませておくのが良いのかもしれませんけど、なんせ狭い水槽なもので(>_<)とりあえず、ヒーターを隠すのにちょうど良いな、と。

つくづくマヌケなオッサンだなぁ、と思ったのですが…レポート書くんだったら、入れる前のpHとか計っておかないとイカンですよねぇ(;´Д`)変化がわからないんだったら、意味無いじゃん…。今後の様子を見るってことで、お許しくださいませ。

本日のオマケ画像。
panda11.jpg

「す、すいません…重いんですけど(;´Д`)」

何者?

ビー水槽に、昨夜マジックリーフを入れてみました。帰宅して水槽をチェックしたところ、水がうすーく茶色に染まった感じ。これがブラックウォーターってヤツ?心なしか、ビーたちも活発に動いていました。画像は明日にでもアップしようと思います。

で、ビー水槽を観察していた時に、ふと気になるものが。何やらごく小さな物体が、ピンッ!ピンッ!と動いています。見た目は
20050416204847.png

こんな感じ(白い部分です)。何者なんでしょうね、こヤツは。有益な微生物だといいんですけど…。

皐月賞です。

牡馬クラシック第1弾、皐月賞でございます。私を競馬の世界に引き込んだ、因縁のレースでもありますな。週末は少し天気が心配なんですけど、良いレースを見せて欲しいものです。

今年はディープインパクトという不動の本命馬がおりまして、私もこの馬が中心だろうな、と思っています。多頭数の競馬を経験していないのが不安材料として挙げられていますけど、弥生賞では最後までムチを入れずに勝ってしまったことからも、実力的には抜けているでしょう。更には、揉まれる心配の無い外枠を引いたことも好材料ですね。前々日売りのオッズ、単勝1.0倍らしいですなぁ(;´Д`)

そういえば、明日は中山グランドジャンプがあるんですね。外国馬の参戦もあり、盛り上がってくれるのではないでしょうか。何気に障害レースって好きなんですよね、私。福島競馬場の内馬場であの迫力を味わってしまって以来、目の前で観られる時には必ず馬券を買うことにしています。英国のグランドナショナルとまではいかなくとも、もっと注目して欲しいですなぁ、障害レースにも。

平和なパンダたち。

面白い写真が撮れた!って喜んでたら…メモリーカードが入ってなかった(>_<)なんてこったい…。でも、こんなのが撮れました。
panda9.jpg

「お、押さないでくださいよ(;´Д`)」

別角度から見ると、
panda10.jpg

こんな感じ。むぅ、あまり変わりばえがしなかったです(>_<)以前アップしたグァポレさんも動かなかったですけど、この子たちも10分ほどこのままでした。仲良いですね、いいことだ。

そうそう、マジックリーフですけど。どうやら、水を弱酸性の軟水にしてくれるらしいです。アロワナやザリガニに良いらしい、とのこと。で、エビにはいいの?謎は謎のままで…。

しんどいしんどい(>_<)

またしても、12時間労働モードに入りました(>_<)泣きたくなります、本当。サービス残業が長すぎるなぁ…。

それでも、ウチに帰ってくれば何かと癒されます。パンダたちが前面に並んで、餌くれダンスでお出迎え。メイン水槽のコリたちも、元気にモフモフ。そしてそして…また白コリさんが産卵してました(;´Д`)水槽は限界だって、何度言えば…。そうそう、阪神が3連勝ってのを忘れてましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ楽天はボロボロだけど…。

そういえば、知り合いからマジックリーフってのをもらいました。色んな効果があるらしいですけど…ビー水槽に入れたらいいのかな?コリ水槽に使ってるって話、あまり聞いたことないんですけど。またしても情報お待ちしております…って、他力本願ですか、結局(;´Д`)

とうとう…なのか?

先月末から気になっていたのですが。どうも目の調子が悪かったんです。痒いというか、違和感があるというか(ウチのあたりの表現を使うと、「いずい」って感じ)。さらには、ここ何日かなんですけど、外に出るとクシャミが…。これはもしかすると、花粉症ってヤツ?(T△T 三 T△T)去年までは他人事だったんですけどねぇ。なんとかならんもんでしょうか…。職場の同僚は、「シーズン前に注射をうってもらうといいよ~」なんて言ってるんですけど、もう遅いじゃんね(;´Д`)今くらいの症状だったら、耐えられるんですけど…一生付き合わないとイカンのはイヤだ(>_<)いい情報をお持ちの方、助けてくださいまし…。

coolii8.jpg

画像は花粉症とは何の関係もありません。クーリーが久しぶりに全身を見せてくれたので、うれしくて撮影してみました。グラミーも写ってますけど、まだ紹介してなかったかな?

お食事中。

更新、サボってしまいました…。というのも、3日連続で12時間労働だったんですよ(;´Д`)ウチ帰ってきても、何をする体力も残っていない状態だったという。今日は少し早く帰ってくることができたので、水換えをして、ゆっくり水槽を眺めることができました。
gohan.jpg

水換え直後のお食事タイムです。水が新しくなったせいでしょうか、餌食いも昨日までとは段違いです。ものスゴイ勢いで、アカムシに喰らいついています(^-^)

でもですね。この様子を見て、実はかなーり反省しております。いくら忙しかったとはいえ、ちゃんと世話して上げられなくてゴメンよ、と。餌をあげてればいいって話じゃないですもんね。環境も考えてあげないとイカンな、と。

お願いしたのに…(>_<)

本日帰宅して水槽を見たら、何やら白い物が。
koritama.jpg

はい、またしても白コリさんが産卵してました。控えめにしてねってお願いしたのに…。そういえば、今朝怪しい動きしてたなぁ。前回もそうだったけど、これ以上飼育してあげる余裕が無いので、放置するしかないですねぇ(>_<)繁殖を経験されたことが無い方も多いでしょうから、贅沢な悩みなんでしょうけども。

そしてそして、
bee.jpg

昨日お迎えしたビーでございます。みんな元気そうだったので、ホッとしました~。モスをキレイにしてくれたようなので、少しエサをあげてみようかな?

エビ水槽!

ebisuisou.jpg

本日、ビーシュリンプを買って参りました(^-^)店員のお兄ちゃんに、「気合の入ったのを10匹ください」とお願いしまして。良し悪しなんてわかりませんから、素人なんで(;´Д`)

ウチに帰って、まずは水合わせからスタートしたのですが…「エビは水質の急変に敏感」ってことだったので、初めて点滴式の水合わせをしましたよ。ミナミの時は、そこまでしなくても大丈夫そうだったんですけどねぇ。まぁ、念には念を入れてってことですわ。その甲斐もあってか、今のところみんな元気そうです。

で、画像は水槽の全景です。モスはまだ育ってないし、コリ水槽から持ってきたミクロソリウムは小汚いですが(;´Д`)とりあえず、しばらくこれで様子を見ようかと思ってます。無事に育ってくれますように。

今日もがんばれ!

20050403144502
買い物の帰りに、フルキャストスタジアム宮城の側を通りました。画像は最寄りの駅です。今のところ、0‐3で負けてるようです(;´Д`)ホッジスが2回以降立ち直ったようだから、期待したいところです。磯部がたった今、2ベースヒットを打ったみたい!

もう一丁!

いやいや、西武に連勝してしまいましたよ(^-^)昨日はともかく、今日は西武の先発が松坂で、こっちは前回の登板でめった打ちにされた藤崎でしたから、まさか勝てるとは…って感じです。ホームの声援って、力になるモンなんですね。今シーズン中に、1度は足を運んでみたいです。

そうそう、今日は阪神も勝ちました(^-^)今シーズン初勝利、なかなか気持ちいい勝ち方でしたね。そんでもって、金本のアニキが1500本安打を記録しました。
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪Congratulations!!

収まってます(^-^)

otocin4.jpg

新水槽に入れた流木なんですけど、オトシンはこの位置が大好きみたいです。覗きに行くと、だいたいこの場所にいます。もう1匹のオトシンも、その下にいたりしますから、落ち着くんでしょうねぇ。サイズ的にもピッタリなのが笑えます。

shirokori2.jpg

このあいだ登場していただいた白コリですが。本当大きいんですよ。流木のとこにいるミナミ、見えますかね?このミナミが3cm弱ってとこですから、何となく大きさがわかっていただけるでしょうか。で、この水槽には、このサイズの白コリが3匹おりまして(;´Д`)みんなウチに来た時は可愛らしいサイズだったんですけどねぇ。ウチに来た最初のコリたちなので、愛情を注ぎすぎたのかも…。大切にしてあげるから、産卵は控えめにね。

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

