Entries



今日のパンダ。

panda4.jpg

相変わらず3匹仲良く遊んでおります。最近は、お腹が空くと前面に出てきてアピールしてくれます(^-^)これはその合間に、休んでボーッとしているところですね。
panda5.jpg

こんな感じの写真も撮らせてくれるようになりました。慣れてきたのか、図々しくなってきたのか…。

ウチの主。

pale.jpg

右側に写っているのが、ウチの主であるパレアトゥスです。メイン水槽に初めて導入したのが3匹のパレアトゥスで、その中の1匹ですね(ちなみに、他の2匹も元気です)。でかくなりましたね、本当(;´Д`)確かに大き目のを選んで買ってはきましたが、ここまで大きくなるとは…想像の範囲を超えていました。ダイエットしないとイカンかなぁ。

一緒に写っているのは、先月末にウチに来たオスデッカーです。以前から1匹ウチにいたのですが、仲間を見つけてあげられずにいまして。そんなある日、行きつけのショップに寄ったところ、偶然入荷していました。「過密気味だからなぁ…」と思いながらも、ついつい2匹お買い上げ(;´Д`)2匹とも体はまだ小さいですが、先輩たちに負けないほど餌食いが良いです(^-^)

珍しく。

今日はこんな時間まで夜更かしです。

明日に響くので(オッサンですから…)もう寝ますが、その前に1枚だけ画像をアップ。
otocin2.jpg

レガさんからリクエストがあった、バンブルビーオトシンの画像でございます。最近、3匹ともすっかりシャイになってしまったので、以前貼ったヤツをトリミングして、拡大してみましたが…どうでしょ?

予想どおり…。

20050226164342
『新選組!』のDVDを買いに行ったんですが、やっぱり予約分しか入荷しなかったみたいで(´・ω・`)仕方ないから注文してきました…。で、物欲を抑えることができなかったので、買ってしまったのが↑です。ほとんど持ってるヤツばっかなのに(;´Д`)無駄遣いはイカンよねぇ。

パンダ三連星。

panda3.jpg

ウチのパンダ3匹は、非常に仲良しでして(最近は特に)。いつも3匹揃ってモフモフしております。今夜は何故だかわかりませんが、みんなでバックスクリーンを眺めておりました。ありふれた光景なのかもしれませんが、なんか和ませてもらいました(゚∀゚)

水槽の中でのワンシーン。

ウチのグァポレさんたちは、
大好きなアカムシを飲み込んだ後、
しばらくフリーズします。
きっと体が小さいから、
飲み込むだけで重労働なんでしょう。

コンコロールは、
高速移動からのスピンターンが得意です。
アカムシをばら撒くと、
得意げに技を披露してくれます。
でもね…。

勢い余って体当りするのはやめてください。
苦労して飲み込んだアカムシを、
グァポレさんが吐き出しちゃうから…。

ボロボロっす…。

風邪引きました('A`)
昨日から熱っぽくて('A`)
咳がひどくて、鼻がつまってます('A`)
タバコがまずい…。

ってことで、今日は報告だけで。

ミナミの稚エビがいました(゚∀゚)いつまでたっても産まれないから、すっかり忘れてたんですが(;´Д`)発見できたのは5匹くらいだったんですけど、第2弾の抱卵中でした。…殖えまくるのかな…(;´Д`)

クーリーローチ その2。

20050220205248.jpg

ようやく全身が写りました(^-^)オトシン用にチャーミープレコをひとかけら入れたら、どこからともなく現れまして。やっぱり好きなんですね、こういう人口飼料も。
20050220205306.jpg

こっちは、ミナミヌマエビと餌の奪い合いをしているところです(;´Д`)アカムシも一生懸命食べてくれるから、大きく育ってくれる…かも?

クーリーローチ。

20050219223834.jpg

なんかですね、やっぱり前に出てきてくれません(;´Д`)流木の陰の、本当に少ししかない隙間に隠れてるんですよ。しょうがないですよね、そういう性質なんだろうから。餌でおびき寄せる作戦も失敗です。ってことで、小さーく写っているのがクーリーローチです。今朝水槽見てた時に、2匹が顔合わせてる面白いシーンがあったんですが…カメラを用意してる間に逃げられました(;´Д`)

20050219223847.jpg

こっちは、初めてウチのパンダ3匹を1つの画像に納めることができた記念です。ピント…どこに合ってるんでしょうか(;´Д`)

魔法の水?

2日もサボってしまった…orz

気を取り直して。
今日休憩時間にネットをチェックしていたら、ちょっと気になる記事を発見。『淡水魚と海水魚「同居」OK 愛知万博出展へ 宮城』…な、なんと!?記事によると、「酸素ナノバブル水」なるもので、「淡水魚と海水魚を一緒に半年間、飼育することに成功した」そうで。しかも、「殺菌効果があるオゾンと組み合わせると、衰弱した魚が急速に回復することも確認」したとのこと。なんかスゴくないです?化学とか苦手なんで、難しいことはさっぱりわかりませんが(;´Д`)

で、この記事のポイントは、開発した会社でして。「REO研究所」、所在地が宮城県矢本町なんですよヽ(゚∀゚)ノめっちゃ地元じゃないですか…譲ってくれないですかね、モニターとして(;´Д`)

背ビレ。

20050215221351.jpg

コンコロールです。ウチには2匹いるのですが、もう片方の子はシャイでして…なかなか前に出てきません。

この子の背ビレの伸長具合い、いかがでしょうか?写りが悪いので、確認しづらいとは思いますが。まだ伸びる余地ありますかね?体型だけは、立派になってきたと思うのですが。

ちなみに。左側に写っているのは、ブッシープレコです。初登場ですね。いつもは吸水口の上の方にくっついているので、なかなか撮影できないのです(;´Д`)正式な名称なのですが…残念ながら、わかりません。ショップでも、「ブッシープレコ(ワイルド)」で売っていましたので(;´Д`)ブッシープレコといえばヒゲですが。今のところ、産毛みたいなのしか生えていません。これから大きくなるにつれて、モシャモシャになっていく…のかな?

nothing special

今日はバレンタインデーらしいですねぇ('A`)世の中すっかり浮かれているようで('A`)私ですか?ええ、いつもどおりにお魚たちに餌をあげて、ついでに1本水換えしました('A`)

とまぁ、いつもと変わらない1日だったわけですが。

でね、昨日仲間入りしたクーリーローチをじっくり観察してみたり。めんこいですね、実に(*´Д`)ナナの根っこに巻きついていたり、おちょぼ口のくせに大きなアカムシほおばってみたり(*´Д`)なかなかまともに顔見せてくれないので、画像はいずれ…。

ダイちゃん。

私が欠かさず観ている番組に、『ザ!鉄腕!DASH!!』があるわけですが。今日の放送で、犬ぞりをやってました。で、そりを引いていた犬の中で、一際いい味を出していたのがダイちゃんでした。あまり詳しくないので犬種はわかりませんが…白くて毛がポワポワしてて(*´Д`)10歳ということで、年齢的なものもあったのか途中でバテてしまったのですが、袋に入れられてそりに乗っている時の姿も、かわいらしくて(*´Д`)心から犬が飼いたくなりました。まぁ、アパート暮らしの身では無理なわけですが(´・ω・`)

犬ぞりといえば、『動物のお医者さん』でもやってましたよね。このマンガの作者、佐々木倫子さんの作品って、面白いのが多いんですよ。最近のだと、『おたんこナース』とか『Heaven?』とか。オススメですのでぜひ。

ヴァー!!

えー、今朝出勤する時に目撃はしていたのですが。

旧メイン水槽で、またまたコリが産卵していました(;´Д`)組み合わせは前回と同じ、♂アエネウスと♀白コリ。しかも、かつて無いほどの卵の数…確かにね、繁殖が簡単な種だっては聞いてましたが。白コリって、ここまで繁殖力あるものなんですかね?

今回も採卵しません…というか、もう稚魚を育てるだけの余裕が無いです、飼い主に(;´Д`)ゴメンな、本当。ブリーダーじゃないのよ、私は…。あのビッグママ、別水槽に移せばいいのかなぁ。こんな時、コリ飼いのみなさんはどうしているんだろう?

いつか飼いたい。

20050211212414
コインランドリーって、ヒマ持て余しますよねぇ。ってことで、最近手に入れたフィッシュマガジンのバックナンバーを読んでおります。 2年ちょっと前の、コリドラス特集なんですが…いやぁ、飼いたいコリがたくさんおります(;´Д`)バルバートゥスに始まり、スーパーシュワルツィ、オイヤポクエンシス、アッシャー等など…。まぁ、こうやってあれこれ考えている時が一番楽しいのかもしれないですけどね(´・ω・`)

ダウン。

昨日は職場の飲み会でして…やっぱり飲めない酒は飲むもんじゃないですな(;´Д`)家に帰るなりダウンして、目が覚めたのもこんな時間でした…。

さて、こちらのサンスポなのですが、今年から1面は楽天イーグルスを扱うようになりまして。期待のほどが知れるってもんですなぁ。今日の1面は、『投魂159球 一場』。プロ入り前から何かとお騒がせだった彼ですが、やはり注目度は高いですね。昨日はストライクゾーンの違いに苦しんだようですが、制球は悪くない方らしいので、なんとかシーズンには間に合わせてくれる…のかな?パ・リーグではホークスが好きだったのですが、今シーズンはちょいと浮気してみようかと思っています。売却先がソフトバンクってのも、ちょっと引っかかってるので(;´Д`)

で、私は元々どのチームが好きかと申しますと。ガキの頃から阪神ファンです。東北という土地柄もあって、周りはほとんど巨人ファンでしたから、随分と虐げられていたものです。今年も期待はしているのですが…どうなんでしょうね?こっちに住んでいると、ほとんど情報が伝わってこないんですよね。サンスポは上記の通りなので、阪神のネタなんて小さい小さい…。GAORAでチェックするしかないのかなぁ。

勝つには勝ったけど…。

相変わらずストレスが溜まる試合しますね、日本代表は(;´Д`)メンバーの入れ替えとか、戦術の組み立てとかは今後もやっていくんだろうけど、このチームでドイツに行ってもいいんだろうかって不安になりましたわ。パスの精度の低さとか、相変わらず点取り屋がいないこととか…「こいつらに任せておけば大丈夫だ」っていう気になれないんですよね、正直。サッカー経験の無い人間が言うのもなんですけど。次もこんな試合なのかなぁ…。

うれしかったのは、小笠原が得点してくれたことかな。数少ない岩手出身のプロスポーツ選手ですからね、彼は(^-^)今後もトップ下で使ってくれるのかな、ジーコは。

マッタリ中。

20050207211541.jpg

今日も下手くそな画像で申し訳ありませんが…お休み中のグァポレさんたちです。左の一番大きな子は、一度病気になりまして(カラムナリス?)、それを見事に乗り越えてくれたんです。それだけに、ものすごく愛着がありますね、この子には。コリタブ入れても食べてるのか食べてないのかわからないし、アカムシ入れてもチョボチョボしか食べないけど…元気で、これからもとにかく元気で。

本日の作業。

今日はメイン水槽の水換えと、水草のトリミングをしました。ついでに、昨日仕入れた田砂を敷いてみたり。気のせいかもしれませんが、コンコロールの体色が濃くなったような。あと、いつも以上にモフモフしまくってます。明日の朝には、すっかり平らに均されているでしょう(^-^)

川砂も好きだったけど(あくまでも飼い主は、ですが)、やっぱり田砂が一番かなぁ?色が濃い目なのと、比重があるから水草を直に植えられるのがいいです。コリたちはどっちがお好みなんだろう?聞けるものなら聞いてみたい…。

追記を表示

衝動買い。

20050205205639.jpg

今日は午後から、この間の仕切り直しで田砂を買いに出かけたのですが。意外なほどあっさり見つかったので、しばらく行ってなかったショップに顔を出しまして。ウロウロしていたら、ちょっと大きなパンダを発見!これは!と思い、店員さんに聞いたところ、「ワイルド物です」…ええ、次の瞬間には買ってましたよ(;´Д`)慎重に水合わせをしてパンダ水槽に入れたのですが、なんかもう古参みたいな顔してます。レウコメラスとも顔をくっつけあって、挨拶を済ませたようです(^-^)先住のパンダたちはまだ小さいので、リーダーになってくれればなぁ…と。

追記を表示

初!

本日未明、メイン水槽で初の産卵!…があった模様。というのは、水槽のガラス面に、見覚えのある跡があったから。丸くて白いのが、ポチポチと。…食っちまいましたか、お前ら(´・ω・`)餌はあげてるだろ、ちゃんと毎日…。次の機会を楽しみに待ちますか。

レウコメラス。

20050203220126.jpg

パンダ水槽のタンクメイトです。昔はパンクっていう名前で流通していたらしいですね。この子はいつもボーッとしていて、餌を食べにくるのもワンテンポ遅いんです。自分よりも体の小さいパンダに先に食べられて、残った細かいのを食べているという。我先に来ないのは、大人の余裕?

21世紀枠。

昨日の話で恐縮ですが。我が県の一迫商業高等学校が、21世紀枠で春のセンバツに出場することが決まりました。地元の皆さんはご存知だとは思いますが、町自体も小さいですし、学校そのものも各学年3クラスという小規模な編成です。しかし、監督を中心として町ぐるみで野球部を盛り上げていこうという姿勢があって、近年は有名私立高校に迫るほどの実力を付けていた学校です。県外や海外から生徒を補強する私立高校が多い中、決して環境にも恵まれているとは言い難い一迫商。全国大会という舞台で戦うには正直力不足かもしれませんが、思う存分自分たちの試合を見せて欲しいものです。

思えば、昨年は私の母校も21世紀枠で春のセンバツに出場しました。入場行進を見て、ボロボロ涙がこぼれてきたのを覚えています。勝って校歌を歌うことはできませんでしたが、母校の選手が甲子園で戦っている、ということだけでうれしかったですねぇ。

ちなみに…

追記を表示

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

