Entries



ようやく。

20050130190702.jpg

ちょっとまともに撮影できました(^-^)

パンダ水槽の住人、バンブルビーオトシン君です。この子はアマゾンソードに乗っかっているのが好きみたいですが、流木をかじるのが好きな子もおりまして。で、その流木をかじっている姿を見ると、「…オトシンじゃなくて、プレコなんじゃ?」と思うんですねぇ、最近。体型もオトシンっぽくないですよね、なんとなく。分類学とか難しいことわかんないんで、なんとも言えませんが(;´Д`)

追記を表示


せっかくなので…。

20050129110612.jpg

今朝産まれたてホヤホヤの、コリ卵です。せっかくですからアップしてみました(^-^)ただねぇ…今日水槽の掃除をしようと思っていたところだったので、ちょいと汚いですね(;´Д`)

今回の卵ですが、採卵はしない予定です。これ以上過密っぷりに拍車がかかるのはまずいですから。自然に任せてみようかと。

うわー!!

たった今、コリのTポジ&産卵を見ました~!やっぱり予想通り、オスがアエネウスでメスが白コリでした。餌をあげようと思ったら、なんか変な動きしてたんですよねぇ。休日だけど、普段通りに起きてよかった\(*T▽T*)/

でも、こんな時に限ってデジカメの電池が切れてるorz

ミナミヌマエビその後。

20050128212731.jpg

ウチで初の抱卵をしたミナミヌマエビですが、今はこんな感じです。初めてだからわからないのですが、どうなんだろう…そろそろ生まれるんですかね?稚エビの隠れ家が明らかに無かったので、今日あせってウィローモスを買ってきたのですが。

どうでもいいけど、水槽の向こうにお椀が写ってますねぇ(;´Д`)少しはこういうことにも気を使えばいいのに…。

極限状態、か…。

『救命病棟24時』第3回。自分があの状態に追い込まれたら、ってことを考えながら観てました、ずっと。医者の立場だったら、患者の立場だったら、患者の家族の立場だったら…。それぞれ当てはめてみましたけど、どこに身を置いても辛いですよね、あの状態になってしまったら。私の職業も、人と関わる仕事ではあるのですが…命がどうのこうの、なんて場面にはまず立ち会うことはありません。だから、想像の世界なんですよね、私の感想は。肉親の死も経験していないし。

見逃せませんな、来週も。

そうそう、(元)稚魚水槽のミナミヌマエビが抱卵していました。初めてのことなので、どうすればいいのやら((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

またまた新顔。

20050123164605.jpg

先週末に仕入れてきたジュリィです。とあるホームセンターでゲットしたのですが、スポット模様の子は初めてですねぇ。まだちょっと小さいので、先住のコリたちに負けずに育って欲しいなと願ってます。

ちょっとまともに撮影できたと思ったら、コケが落としきれてなかったです(;´Д`)お恥ずかしい…日頃の管理の悪さが知れますよね、これじゃorz

よく食べること。

20050123164617.jpg

先週生まれた稚魚たちですが、今はこんな感じです。相変わらずのピンボケですが(;´Д`)餌は冷凍のブラインシュリンプなんですが、1ブロックがあっという間に無くなります。食欲旺盛、良いことです(ノ*゚ー゚)ノ何匹無事に成長してくれるのか、そして両親は一体…?

どうでもいいけど、何故にメイン水槽のコリさんたちは産卵しないのだろう?環境悪いのかなぁ?みんな元気なのに(´・ω・`)

そうそう、『義経』ですが…

追記を表示

マジですか。

今日は熱帯魚のお世話だけが仕事です(^∇^)餌やりと水換えが済んだので、木曜日に買っていたマガジンを読んでいたのですが。

『クニミツの政』で、インフルエンザ脳症について触れていました。無知でお恥ずかしいのですが、これってライ症候群のことなんだそうですね。解熱剤の投与が原因で、この急性脳症が発症しているとは…。薬害以外の何物でもないですわな、これは。

私は元々薬を飲まない人間(つーか病院嫌いで、病院に行って薬を処方してもらっても滅多に飲まない)なんですけど、このマンガを読んでますます薬が嫌いになりました(;´Д`)この間ヒドイ捻挫しちゃったんで、仕方なく病院に行ったんですけどね。帰りには湿布だけじゃなくて、3種類の飲み薬を処方されたんですよ(当然飲んでないですけど)。その時に一緒に渡された紙を読むと、なぜか「鼻粘膜の炎症を抑える薬です。痰の切れを良くする薬です。傷口の腫れを抑える薬です。」なんてのが入ってました。これは何?胃薬っぽいのも入ってましたが、これは薬が強いからなの?私は飲まないからいいけど、せめてどういう意味で処方してあるのか説明して欲しいな、と。詳しいことはわからないけど、点数を稼ぐためじゃないですよね?どうなんでしょ、病院関係の方?

ジャウー!!

『椎名誠のでっかい旅生命の大河ラプラタと謎の湿原パンタナール 』なんて番組を観たのですが。河川と魚が出てくると、目線がどうしても釣り人&アクアリストの立場になってしまいました(;´Д`)「ドラド釣りてー」とか「コリドラスがいそうだなぁ」とか。色んな魚が出てきましたけど、一番衝撃的だったのがジャウーでしたねぇ。ウチでもナマズの仲間は飼っていますが(というかそればっか)、さすがにあのサイズは飼えないですからねぇ。デカくなる魚(ポリプステルスみたいな古代魚)はいつか飼ってみたいですけど、あれはちょっと厳しいなぁ。水槽で飼っていればあそこまで大きくならないのかもしれないけど、暴れられたら手が付けられなさそうで。餌代もシャレにならんだろうなぁ…。

終了かな?

先週始まったコリの産卵ラッシュですが、どうやら一段楽した模様です。これ以上水槽も増やせないので、採卵したのは1回目と2回目のみ。無事に孵ったのは20匹くらいですね、今のところ。小さいプラケで育ててるので、水質管理が難しい(>_<)ただ、ブライン(ウチは時間が無いので、冷凍物でガマンしてもらってます)を元気に食べてる姿を見ると、ホッとしますね。お腹もオレンジ色になってるから、なんとか元気に育ってくれそうな気がします。画像はそのうち、まともに撮れたらアップします。

やっぱ面白いや。

この間買ってきた『まんがくらぶオリジナル』を読んだのですが。『ハルコビヨリ』は面白いっすな、相変わらず( ´∀`)世間的にはどうなのかわかりませんが、なんつーかツボにはまるんですね、個人的に。今月号だと、スキヤキと豆まき、そして1番ツボだったのが「ひとり焼肉」!!アパートで一人だっつーのに、大声出して笑ってしまいました(;´Д`)単行本、買ってしまおうか…。

くらオリといえば…何ヶ月か前に掲載された(先月?何回か連続で掲載されたこともありましたが)、『けものとチャット』が好きなんですよねぇ。『チクチワワ』は個人的に?なんで、『けもの~』を連載していただきたいのですが。みずしな孝之先生の作品は昔から好きなんですけど、これは今までの作品の中でもかなりツボです。ネコ好きだからかな?検討していただけないでしょうか、竹書房様。

ちなみに、みずしな先生の公式サイトはこちら

大地震か…。

先週始まった『救命病棟24時』。今月スタートの新番組の中で1番楽しみにしていたのですが、やはり期待通りでした。東京を直下型の大地震が襲ったら…という設定で、なんつーかシャレにならない題材だなと。実際、30年以内に震度7クラスが起こる可能性が70%(でしたっけ?)なんだそうですね。うーん、想像したくないですねぇ。

地震については、昨年の新潟中越地震が記憶に新しいところ。厳しい冬の中、不自由な暮らしをされている方も多いかと思います。かくいう私も、一昨年の宮城北部地震でかなりのダメージを受けました。住んでいる所が震源地にほど近いところだったこともあり、朝方の震度6強の際には生まれて初めて死を意識しました。家財道具は倒れ、食器はほとんど割れ…足の踏み場も無いとはまさにああいうことを言うのだろうな、と。すぐに職場に避難し、家に戻ろうという決意をするまで1週間ほどかかりました。余震がくる度に心拍数が上がり、夜も眠れず。トラックが家の前を走る音でさえ、恐ろしく聞こえたものです。この記事を書いているだけで、あの恐怖が蘇ってきます。

自分のこういう経験があるからこそ、この番組は興味深いんでしょうね。極限状態に追い込まれた時の心理状態や、被害とどう向き合っていくのか…そのあたりがどのように描かれるのか、楽しみにしたいと思います。

ちなみに…

追記を表示

スゴイ雪。

20050116173253
なんかね、こういうイヤな予想だけは確実に当るような気がするんですが(;´Д`)今から帰るとして、鉄腕DASHに間に合うんだろうか…不安だ。

。・゚・(ノд`)・゚・。

メインPCがイカれました_| ̄|○

セーフモードですら起動しません_| ̄|○

PC詳しくないのでお手上げです_| ̄|○

確かにこの半年ほど、動画観てるだけでいきなり電源落ちたりしてたけど…油断してました。でもなぁ…せめて、バックアップしてからにしてほしかった。・゚・(ノд`)・゚・。

さ、明日は朝からサポセンに電話か。

落ち着くなぁ。

20050114204141.jpg

ウチのメイン水槽の、コリさんたちのお気に入りの場所です。5ヶ月でモサモサ増殖しまくった、アヌビアス・ナナを活着させた流木の下ですな(根っこがちょっと伸びすぎてますね…お恥ずかしい)。写っているメンバーですが…トリリネアトゥス、パレアトゥス、コンコロール、オスデッカー、そしてグァポレさんです。高価なのも珍しいのもいませんけど、みんなかわいらしいっす(*´Д`)餌を投入するとワラワラと集まってきて、一斉にモフモフし始めるという…眺めていると幸せになれます(^-^)

さ、餌をあげようかな。

ウチで生まれたコリ。

8月にウチで生まれたコリさんです(一緒に写ってるのは、オトシンネグロさん)。
20050113214849.jpg

やっぱり上手く撮影できないなぁ(;´Д`)ピントも合ってないし、色もとんでる。・°°・(>_<)・°°・。

かなりの数の卵を採取して、たくさん孵化してくれたのですが…今まで無事に育ってくれたのは、わずか5匹でした。この子たち用の水槽を用意するのが遅かったことと、なにせ初めての自家繁殖だったってのが理由でしょうかねぇ。申し訳ないです、本当。

何種類かのコリを混泳させているので、両親はいまだにわからないのですが、この感じはアエネウスなのかな?ちょいと体色が薄いですけど。ただ、ウチのアエネウスは両方ともオスっぽいんですよ。あの水槽でメスがいるとすれば…白コリ?普通のアエネウスと白コリをかけ合わせると、アルビノは生まれないの?このあたりがわからなくて。もっと遺伝の勉強しておくんだった、高校時代に(>_<)

ちなみに、月曜日からまた産卵ラッシュが始まってます。今回も両親がわからんのですが(;´Д`)何匹無事に成長してくれるか、楽しみです。

やっぱり来たよ。

昨日の予想通り、本日来ました迷惑メール。
SMSでしたけどね。

『FOMAだよね?楽しそうに写ってたけど。いいの?見れる?http://a.luck77.com/?n=IKILKECEAEK******』

だ、そうです。あ、アドレスは後半いじってます。*の所は数字ですな。ちなみに発信先は、090-5335-****でした。このクサレ業者が!!ま、おかげでSMS一括拒否するいい機会になりましたが。

今朝は最悪。

何が最悪って、TV電話からのワン切りでお目覚めですよ(゚Д゚)ゴルァ!!しかも2日連続だってんだから、こっちも我慢の限界ってもんがありますわな。

ってことで、その番号を途中まで晒します( ´∀`)
080-1013-****
080-1003-****
全部晒したいなぁ、本当は。

どうせこの後は、『FOMAをご利用の皆様へ』 なんてメールが来るわけですよ。イヤだイヤだ。

同じような件でお困りの方、このようなサイトもありますので。ドコモに通知するっていう手もあるんですが…ちゃんと対策してくれんのかな、もう。頼むぜ、本当。

成人式

成人式…遠い昔のことですなぁ、私が出席したのは('A`) まだ学生だったので、親がスーツを買ってくれて。夏休みのクソ暑い日だったのを覚えています。終了後はみんなで温泉旅行に行きましたなぁ。飲めない酒を飲まされて、ゲロゲロに吐きまくったらしいっす(;´Д`)

今年の成人式は、あんまり荒れなかったらしいですね。とはいえ、これとかこれとか、騒ぎはあったみたいで。…恥ずかしくないのかな?

自分の頃を思い出すと、私たちなんかでも相当ガキっぽかったなとは思います。でもね、ここまでってのは無かったかと。なんなんだろう…年々幼くなってますよね、精神年齢が。我慢するってことができない人が多すぎるな、と。学校教育がどうこう言われてますけど、こんなのは家庭の躾の範囲ですよね?がんばってください、親御さんたち。自分の子供なんだから、そのくらい責任持ってもらわないと。

結婚もしてないヤツに言われたくないですか、そうですか…。

義経

始まりました、大河ドラマ『義経』。感想は…まだ何とも言えないです、正直。高校時代の日本史でも、平安時代って苦手だったんですよねぇ(;´Д`)だから、絶対的な情報量が不足していて、イマイチのめり込めない感じなので。ってことで、しばらく見てみようかと思います。世間の評判は気にせずに。

オープニングで毛越寺の浄土庭園の映像が流れた時は、一人で盛り上がりました(^-^)平泉といえば、どちらかというと中尊寺の方がメジャーなのかな?なんつっても金色堂があるし(恥ずかしながら、まだ実物を見たことは無いのです。地元の人間なんて、そんなもんですよね?)。でも、個人的には毛越寺の方が馴染み深いんですよ。学校の帰りに、みんなで遊びに行ってましたからね。初詣も毛越寺だったし(巨大なムササビも見ました、当時は)…。あ、金色堂にも遊びに行ってましたよ。藤原三代の映画(?)が見られたんですよ、彼らのミイラが出てくるヤツ。今もやってるのかな?

だいぶ話が逸れましたが、やっぱり自分の故郷も舞台となる以上、見なくてはイカンのかな、と。このブログで「遮那王」なんて名乗ってる以上、責任持たないと(>_<)

追記を表示

新顔です(^-^)

昨日、我が家のコリパンダ水槽に、バンブルビーオトシン君が仲間入りしました(^-^)「なんか珍しいコリでも入荷してないかなぁ」と店内をウロウロしていたところ、目に入ってきたのがこの子でして。いやぁ、一目惚れでしたわ。小さいくせに一生懸命コケを食べてる姿(*´Д`)よーく見るとキラキラ光るドットが体に(*´Д`)今までこの子を知らなかったことが、非常に悔しいっす。

さて、仲間入りしてくれたのはいいのですが。ウチに帰ってきて色んなサイトを見てきたのですが、実はこの子達はとても落ちやすいらしいです(>_<)体が小さいせいか、環境の変化に敏感だとか、餌不足で餓死してしまうとか…がんばらねば!天寿を全うしてくれるよう、一生懸命水槽を管理します。

…で、本当は画像をアップしたかったのですが。ウチのデジカメ(と私の技術)では、どうも水槽の写真が上手く撮れないのです(>_<)こっちも勉強せねば。上手く撮れたら、すぐにアップします。

どうりで…。

最近、メイン水槽の上部フィルターがゴボゴボうるさくて。とうとう耐え切れなくなり、本日久しぶりにのぞいてみました…なんだよ、マットがクタクタになって、目詰まりしてんじゃん('A`) 早速交換ですよ、ええ。ってことで、水換えは明日に延期~。

デカイ水槽にして、外部フィルター導入したいなぁ。

疲れた('A`)

何に疲れたって、水換えっす(;´Д`)コリの稚魚水槽、何をどうやっても藍藻が消えないんですよねぇ。木酢液なんかも試してみたんだけど、まるで効果無し。関係無いだろうと思いつつ、フィルターも替えてみたんですが…今のところなーんも。水質が安定してても発生しちゃうらしいんで、どうしようもないのかなぁ(´・ω・`)CO2の添加でも試してみるか。

そういえば、楽天イーグルスがユニフォームを発表しましたな。色とかデザインは文句無いんですが…地域密着ってのを打ち出してるんだったら、『RAKUTEN』の文字は外して欲しかったなと。広告効果ってのは侮れないんだろうけどね。地元のチームだから、ベガルタ同様に応援するつもりではいますが。

ダメだこりゃ('A`)

新日…これはもうダメかもわからんね。何なのあれ?昨日予想した以上にダメダメですわ。アルティメット・ロワイヤル?アルティメット・クラッシュは一昨年東京ドームで生観戦したんだけど、どうにもこうにも中途半端な印象だった。今回のはそれ以上にダメ('A`) あの試合形式はイカンでしょ…どうせだったら、8人全部リングに上げてやれって。どっちにしたって、観てる方は散漫になって訳わかんないんだから。観客の冷め具合、ひどいもんだったなぁ。選手が気の毒になったわ。セミファイナルも予想通りグダグダ。なんで今さら蝶野なわけ?天山もダメでしょ、こんなカード飲んじゃ。メインもなぁ…もう少し夢見せてくれるかと思ったけど。まだあの2人には託せないね。プロレスができてないもの。2人とも、勝負を決めにいくのが唐突過ぎる。観客が置いてけぼりなんだよねぇ。勉強してくれ、(大っ嫌いだけど)WWEでも観てさ。

それと…テレ朝、やる気無いっしょ?完全にやっつけで作ってるもんな、アレは。過去の格闘技戦を振り返るんだったら、アルティメット・ロワイヤルをもっと盛り上げろや。アナウンサーは技の名前を覚えてないし、相変わらず。試合が終われば、すぐにCM…余韻も何も無いんかい!打ち切るんならとっとと打ち切れ。

…あぁもう、ますます腹立ってきた。寝られそうにないわ、こりゃ。誰か精神安定剤持ってきて(;´Д`)こんな状態で明日から仕事か(´・ω・`)

何故か

さっき突然、ババヘラが食べたくなった(;´Д`)ババヘラっていっても、ほとんどの方はわかんないでしょうね。秋田名物のアイスなんですわ。ババ(おばあちゃん)がヘラでアイスをコーンに盛って売っているアイス、ってことでババヘラなんです。夏に八郎潟に遠征した時は、必ず食べてたんですが…ここ2年ほど行ってないんで、すっかりご無沙汰しちゃってます。通販もしてくれるようなんですけど、やっぱ現地で食べたいもんなぁ。春まで待つしかないのか( ´д`)

知らなかった。

棚橋が持ってるU-30って、いつの間にかIWGP認可になってたのね(;´Д`)毎週週プロ読んでるのに、気付かなかったよ。今日の対戦カードを確認してて、初めてわかった。

で、今日は新日のドーム大会、闘魂祭り。ん~、なんかイマイチなムード。ってか、そろそろ猪木のオッサンに口出させるのやめない?何考えてるのかわからんぞ、あの人は。いい流れになってきたなってとこで、その流れ猪木にをせき止められてるんだな、最近の新日は。現場をビシッと仕切る人間がいない、つーのもあるんだろうけど。藤波じゃ弱いし、かといって長州が戻ってくるのも気に食わんし。

だいたい、ドーム大会だっつーのに、IWGP選手権が組まれないってのは何故?セミファイナルのカードにはどんな意味があるの?天山が可哀想すぎるっしょ。「ないがしろではないか?」だよ、本当。高い金払って、遠征しようって気にならないもの。これだったら、地元でみちのくプロレス観る方がいいよ。

チケット売れてるのかなぁ…。

追記を表示

踊る大捜査線

いやぁ、面白かったですわ『踊る大捜査線THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』。映画化される前から大好きだったんで、その延長で映画は2作とも観たわけなんですが。正直、作品としては前作の方が好きではあるんですけどね。

私は特に映画好きじゃないんで、年に何本も観ないんですよ。有名な作品(スターウォーズとか、ハリーポッターとか)ですら、ほとんど観たこと無いんで。最近映画館に観に行った作品…ん~、たぶん5年くらいさかのぼらないとイカンかも(;´Д`)観たいなぁっていう映画のDVDを借りてきて、ウチでゆっくり観るっていう程度ですから。話題のハウルなんかも、そうなるでしょうねぇ。だから、マニアのみなさんの批評なんて気にしたことも無いです。ハズレ掴んだ時はガッカリしますけど、観たいのを観た方が楽しいんで。

で、次に観たいのは…特に決まってないですなぁ。『交渉人真下正義』と『容疑者室井慎次』は、当然チェックする予定ですが。この2本なら、映画館もそれほど混雑しないだろうし。

そういえば、晩飯食べてなかった(>_<)コンビニ行ってこよ。

毎年のお楽しみ。

毎年、元旦に欠かさず見ている番組に、『志村&所の戦うお正月』がありまして。なかでも、ペーパードライバー対決が面白いんですわ。「あぁ、自分の車じゃなくて良かった…(;´Д`)」と。正月は見る番組が無くてつまんねーや、って方はぜひ。

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

寝坊しました(;´Д`)初売り?んなもん関係あるかー!!いや、7時ちょい前には目が覚めたんですよ。ただねぇ…出遅れた時点で、もうやる気なしですわ('A`)しょうがないから、明日早起きしてDVDレコーダーをゲットしてみようかと。

そうそう。昨日の雪はやっぱスゴかったみたい。近所のスーパーに買い物に行ってきたのですが、トラクターみたいな除雪車が大活躍してました。
20050101095357.jpg

んで、その帰りに空を見たら虹が。
20050101095343.jpg

真ん中ちょい下くらいなんですが…見えないかな。

それから…『最強運芸能人決定戦。』っていう番組を見たのですが。おとめ座・午年・B型は572位(ノ_・。)これはアレですか、今年はもうあきらめろとでも。

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

