Entries



歌といえば。

『新選組!メインテーマ』で涙が出るとさっき書きましたが…実は、聞くだけで無条件に涙が出てしまう曲が他にもありまして。松たか子『桜の雨、いつか』、一青窈『ハナミズキ』、ユニコーン『すばらしい日々』等など…。とまぁ、このあたりまでは「なるほどね」って感じでしょうが。なぜか、となりのトトロの『さんぽ』と『となりのトトロ』もなんですよ(;´Д`)なんかねぇ、よく理由はわからんのです、この2曲は。映画そのものも泣けるんですけどね。メイちゃんがトウモロコシ抱えて、お母さんが入院してる病院に走ってるとこなんか、もう無条件で泣けますし。うーん、相乗的なもんなんですかね(^ー^;A

大雪!!

どうでもいいけど、半端じゃない雪が降っています(;´Д`)何もねぇ、ここまで大量じゃなくても。明日、朝から釣具屋の初売りに行こうと思ってたんだけどなぁ…朝起きて、様子を見てから出かけることにしよう(>_<)

さ、いよいよ紅白が始まりましたな。つっても、観たいのはジョン・健・ヌッツォとマツケンだけなわけですが。TVはプライド、紅白はラジオでいきます。

追記を表示

白っ!!

20041229212110.jpg

ってことで、とうとう積もりましたな。私は雪国育ちなので、冬はこうでなくっちゃ…と納得しているわけですが。ただ、やっぱり車の事故が多いですねぇ。本当、気を付けていただきたい。巻き込まれるのだけは勘弁ですから。

魚を食べたい。

30歳の声を聞いた頃からでしょうか、食生活の好みが変わってきました。20代はとにかく「肉が食べたい!!」だったのですが、徐々に魚食いになり始めたんですな。ちょうど私が釣りを始めた時期と、食生活が変わり始めたのがかぶっているようです。

釣りを始めるきっかけになったのは、とある水産関係の職場に就いたこと。目の前がすぐ海で、仕事が終わったら即竿を出せるという素晴らしい環境でした。まず同僚に教わったのが、根魚のルアーフィッシング。クロソイやベッコウゾイ(タケノコメバル)を、ワームで釣っちゃろうってわけですね。これがまぁ面白くて。あっという間にハマりましたねぇ。竿やらリールやら、ありとあらゆる釣り道具が増えていきました。そして当然のように、「釣った魚は自分で捌けないと…」となるわけです。包丁をそろえて、砥石を買って…。旨いですよね、自分で釣った魚は。

思えば今年はほとんど釣りをしていないです。今日が仕事納めでしたから、ようやく暇になるわけですが…外は死ぬほど寒いです(>_<)釣り納めしたいなぁ…デカイ根魚、特にアイナメが釣りたい。そして食べたい。

デキがいい。

帰りにコンビニに寄って、飲み物と雑誌を抱えてウロウロしてたんですよ。で、普段近寄らないおもちゃ関係が置いてある所を見ていたら。『ドラゴンボールZポージングフィギュア』なる物を発見。どうやら関節を動かすことができて、色々なポーズをとることができるらしい。ラインナップを見ると、なんとヤムチャがいるではないか(*´Д`)しかも操気弾だ…ってことで、買いましたよ。たとえヤムチャが出なくても、ナッパとクウラ(こんなヤツ原作に出てきたっけ?)以外なら良かったんで。

…引き当てましたよ、一発でヤムチャ\(^^\)(/^^)/早速組み立ててみましたが、最近のこういうのはデキがいいですなぁ、噂には聞いていたけど。そっくりじゃないですか。どんな人たちが作っているんでしょうねぇ。感謝感謝。

どうでもいいけど、こういう引きの強さを競馬に活かせないのは何故なんだろうorz

ようやく帰宅…。

いやー疲れた(>_<)競馬場からの帰り道、渋滞を避けようとしたらドツボにはまって…。途中寄り道したから、結局こんな時間に。で、今日の福島競馬場ですが。まずはこちら。
20041226225939.jpg

かわいいですねぇ、ポニーさんです。クリスマスを意識したんでしょうか、赤い馬服を着てました。本当はもっといい写真があるんですけど、一般の方が写ってるので(;´Д`)子供たちが群がってましたが、大人しいモンでしたよ。

え?有馬記念の結果?…取りましたよ、ほら。
20041226230651.jpg

阪神の最終Rですが(;´Д`)この馬券のおかげで、ちょっとだけ負け分が減りました…。

今日という日ほど、自分の馬券下手を実感した日はないですねぇ。自分の買った馬が掲示板を占めているというのに、何故に馬券は外しているのか…。ロブロイとタップから、馬単で流していたのに、この2頭の組み合わせが無かったという…。なんつーか、力が抜けました(>_<)中山の最終Rが終わるまで、意識が吹っ飛んでましたな。

この悔しさは、水沢か金杯ではらす!!ってことで。

いよいよ有馬記念。

私は現在、福島市にいます。明日の有馬記念を、福島競馬場で観戦するために、お泊りなんですなぁ。何故にお泊りかって?寒い中、馬券を買うのもままならないってのがイヤだから、指定席をゲットするためっす( `ー´)ノ何もそこまで…って自分でも思うんですけどね。ここ5年ほどずっとそうしてるんで、もう儀式みたいなもんです。ゆったり予想して、お昼もゆったり座って食べられるし。寒い中、長時間並ばなきゃイカンってのは辛いですけどね(>_<)

さて、私の予想ですが。
◎デルタブルース
○ゼンノロブロイ
▲コスモバルク
△タップダンスシチー
△ダイタクバートラム
という、非常につまらないものです、今のところ。上位人気馬は崩れない、と見ています。穴馬を探しているんですが…3連単の3着あたりに入れられれば、っていう程度ですかねぇ。ま、明日パドックを眺めて、どう心境が変化するかってとこです。今までも、直前の買い目変更が吉となったことが多いので。

さ、今から東スポ読んで再検討です。そうそう、噂の『逆女神』吉岡美穂さんの予想も参考にせねば…。

('A`)

Merry Christmas!!ヽ('A`)/ヒャッホウ

みなさん、クリスマスイヴを楽しく過ごしてますか?あっしはいつもと変わらない夜でございます('A`)

光のページェントは、恋人たちで溢れてるんだろうなぁ…。

いいですか?じゃあそれだけです('A`)

子供用の靴。

友達のとこで赤ちゃんが生まれまして。で、ちょっと気が早いんだけど、靴をプレゼントしようと思ったわけですよ。父親がバスケ好きなんで、できればカッコいいバッシュ(ジョーダンとか)がいいかなぁ…と思い、ヤフオクを探してみたんですが。なんか、想像してたほど良いのが無かったです(>_<)あんなもんなんでしょうか、出品数って?
もしかすると、子供用の靴(特に値段がお高いヤツ)にはあまりお金をかけないもんなんですかね?経験無いのでわからんのですが。まぁ、子どもの成長は早いから、あっという間に履けなくなってしまう靴には、散在したくないかもなぁ。

…ところで、歩き始めの子供って、足のサイズどのくらい?

若いっていいねぇ。

今日、帰りに寄ったラーメン屋にて。

近くのテーブルに座った若い男が2人、何やら熱く語っている。
「結局さ、お前は女に依存するタイプなんだよ。」
「いや、んなことないって。」
「だってさ、あの娘がいないとなんもできないじゃん。」
「…それはお前だってそうだべ。」
(注:実際はもっと訛っています)

んー、そういえばしばらく『恋愛』というものとは無関係な日々を過ごしているかも。4年前に、結婚寸前までいった彼女と別れて以来か…('A`)年齢的なものもあるんだろうなぁ…('A`)

ってことで、今日は改めて「若いって(・∀・)イイ!!」って認識できた1日でした。

復習。

『新選組!』DVD発売までとても待てないので、知り合いから序盤のビデオを借りてきました(;´Д`)で、今日観たのが第11話、「母上行ってきます」なのですが…いやー若いねぇ、勇も歳三も。夢と希望に溢れる青年ですな、ありゃあ(当然っちゃ当然なんでしょうが)。

でも、こうやって多摩編を見直してみると、慎吾ちゃんが「近藤勇」として成長していったのがよくわかります。いつの間にか、顔付きから佇まいから、重みが出てきてましたもの。1年以上も一人の役を演じきると、その役の人間になっていくんでしょうな、身も心も。先月号のTVnavi、今日ようやく読んでみたのですが…それっぽい話が載ってましたし。

さぁ、明日は何話を観ようかなぁ…。

習慣とは恐ろしいもので。

『新選組!』は先週終了したというのに、20時前にNHKにチャンネルを合わせてしまう自分がいたわけで(;´Д`)約1年間身に付いた習慣ですからねぇ…そんな簡単に抜けるハズがないですわな。日曜日に急いで帰ってくる必要が無くなったのが、うれしいやら悲しいやらで。

そういえば、昨日最終回の再放送を観まして。2回目だというのに、本放送よりも泣けてしまったのは…何故なんでしょう?兄と対話している土方の涙、ふでさんの「近藤勇!よく、戦いました!」という言葉、「尽忠報国の士、天晴れなり!」という原田の絶叫…全てが涙腺を決壊させてくれました。そして、本放送同様に止めを刺してくれたカーテンコール…。

登場人物の一人ひとりにここまで思い入れを持って、これだけたくさんの涙を流したドラマに巡り合ったのは、本当に幸せなことだったなぁと思います。三谷さんには心から感謝しないと(スマスマの「局長!」は笑わせてもらいました)。

今、私のケータイのメール着信音は、山南さんの「あらゆることに備えて策を練っておくのが軍議ではないか!」。PCの壁紙は、どこかで拾ってきた新選組メンバー全員集合。今月号のTVnavi、『副長!ちょっと休憩』の副長インタビューの最後にあった、「が、しかし、俺の戦いはまだまだ続く、ニヤリ(笑)」ですよ、本当。年末の総集編を観て、DVDで1話から見直して…それでもまだ、私の中の『新選組!』は終わらないんだろうな、と。年末年始の休みを利用して、会津にでも行ってこようかなぁ。

フェアリーSで…。

私がJRA サプライズ!!キャンペーン2004のマイホースグランプリで登録している、フェリシアが勝ちました\(^^\)(/^^)/今年の新種牡馬、グラスワンダーの産駒なんですよ。彼とは馬券の相性は最悪だったんですが、種牡馬としては期待してます。SSの後継種牡馬が溢れているので、負けずにがんばって欲しいところです。新種牡馬といえば、地方競馬ファンを大いに喜ばせてくれたメイセイオペラもそうなのですが…まだ、中央では勝ち馬を輩出していないようです。血統的に?なことと、ダート血統ってことで、繁殖牝馬にもそれほど恵まれていないんでしょうかね?岩手で生まれ育った人間として、彼には本当に期待しています。父が果たせなかったドバイへの夢を叶えてもらいたい…。

マンガの日。

ダメ、今日はさっぱり何もする気にならなかったです(x_x)忘年会のダメージがでかかったですなぁ。ってことで、今日はとっとと仕事を終わらせて、マンガを2冊買って帰ってきました。『月明星稀』『やまとの羽根』です。『月~』は新選組を題材にしていて、『新選組!』にハマってから読み始めました。作者さんの絵柄が好きなので、結構気に入っています。大河ともまた違った切り口ですので、興味のある方はぜひ。『やまとの~』の方は、本当に珍しいバドミントンのマンガです。今、この競技にちょっとだけ関わっているものですから、楽しみにしていたのですが…。雑誌が休刊になってしまい、残念ながら4巻が最後ということに。マイナーな競技ですからねぇ、もうしばらくマンガの題材に取り上げられることはないでしょうなぁ。作者さんが『これからもバドミントンのマンガを…』と意気込んでらっしゃるので、少しは期待できるのかな?

イヤな季節が…。

年末です。いや、何をいまさらって感じでしょうが(;´Д`)年末といえば、忘年会シーズンですよねぇ。実は私、まるっきりの下戸でございまして。年度始めの歓迎会、年末の忘年会、そして年度末の送迎会ってのが苦手です…。辛いんですよね、正直。今日も、1滴も飲まずにこんな時間まで付き合ってしまいました…ヽ(`Д´)ノ

きっかけは。

私が熱帯魚の飼育を始めたのは、今年の6月のことです。あの頃、仕事が異常にハードで、ものすごく疲れていたことを覚えています。で、とある出張の帰り道、何を思ったのか、ペットショップに寄ったのです。大好きな小動物たちを眺めて、癒されたかったのか?(;´Д`)ハムスターやフェレットをニコニコと眺め(傍から見たら、ただのキモイおっさんですな…)、その後店の奥にある熱帯魚コーナーに足を運んだのですが…そこで心を惹かれたのが、他でもないコリドラスだったのですよ。「なんだこのヒゲ…この動き…可愛いじゃねぇか(*´Д`)」ってなわけで、一目ぼれでした。

今は、コリドラスだけでも30匹ほど飼育しています。夏には産卵もしてくれて、無事に育ってくれているのが7匹ほど。怖いですねぇ…これだからハマりやすい人間は困る(;´Д`)

ピンボケ…。

今日はウチのお魚さんたちについて。

20041213221307.jpg


現在、ウチには水槽が4本あります。とはいえ、狭いアパートということもあって、最大でも45cmですけどね(;´Д`)で、メインに飼っているのがコリドラスです。ナマズの仲間で、いつも底にいて陰に隠れてる、控えめな子たちなんですが、これが非常に可愛らしい(*´Д`)砂に顔を突っ込んで、モフモフしてるのを眺めてるだけで、疲れた体が癒されます。写真の子は、我が家に最初にやってきたコリドラス、通称白コリです。来た当初は本当に小さくて、先住のプラティさんたちに怯えてるような感じだったんですけど、みるみるうちに大きくなって…もうすでにMAXサイズでしょうね、おそらく。他のコリドラスと比べると、この子たちは人懐っこい(というか図々しい)です。私が水槽の前を通るだけで、「餌よこさんかい!」ってな感じでアピールしますから(^-^)

熱帯魚の飼育を始めたきっかけなどは、また明日にでも…。

愛しき友よ

終わってしまいました、『新選組!』…。直前の番宣から半泣き状態、番組終了時にはそれこそグダ泣きという、ホント独り暮らしで良かったなぁ状態(;´Д`)三谷さん、いい年こいたオッサンを泣かせちゃイカンよ…。特にあのエンディングは反則っしょ。流れた場面だけじゃなく、様々なシーンが頭の中でフラッシュバックしてねぇ。色んなメディアで叩かれまくってた大河だったけど、個人的には最高でした!後はDVDの発売を待つだけか…。

そうそう、個人的にうれしいニュースが1つ。天山がIWGPチャンピオンになりました!やっと本隊にベルトが帰ってきましたわ。おめでとう!そういえば、昨日はタッグの方も新チャンピオンが誕生したんだっけ。棚橋・中邑もおめでとう!

お悔やみ…。

日本の競馬界で一時代を築いた大種牡馬、ノーザンテーストが亡くなりました。33歳ということですから、大往生ですね…。思えば、私が一番最初に好きになったお馬さんは、彼の産駒スカーレットブーケでした。お疲れ様、そしてありがとう。

競馬といえば。今日、『キャセイパシフィック香港国際競争』がありますね。その中のスプリントに、私の大好きな大西直宏騎手が騎乗する、カルストンライトオが出走します。発送予定時間は16:20。グリーンチャンネル、見逃せませんぜ。

追記を表示

さてさて。

以前から興味があったblogデビューでございます。
私の三日坊主っぷりは、ガキの頃から定評がありますので、いつまで続くことやら…心配ではありますが、以後ご愛顧いただけるとうれしいです。

今日はお休みだったので、昼まで遠慮なくグダグダ。
「新選組!」の再放送を見て涙し、明日の最終回が待ち遠しいやら悲しいやら。・゚・(ノ∀`)・゚・。最初から最後まで見続けた大河ドラマは、これが初めてでして。たまたま好きな題材だったことと、三谷作品が好きだったこともあって、見事にハマりまくりました。「ここまで感情移入できるとは…」ってのが、今の感想ですねぇ。山南さんの切腹あたりからは、ほぼ毎回泣いてたような気がします(;´Д`)年末には総集編が放送されますし、DVDの発売も決定済み。未見の方はぜひ!

Extra

プロフィール

遮那王(shana)

  • Author:遮那王(shana)
  • 東北のとある町に住む、ただのオッサンです。趣味は熱帯魚・釣り・競馬・プロレス等など…。リンク・コメント大歓迎です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

